FC2ブログ

クリスマス・プレゼント 「障害児と生きる日常(58952)」

昨日のクリスマス・パーティーは楽しめたようです。
サポーターもいっしょだったのでうれしかったのでしょう。
マイクをもって歌ったそうです。
どんな歌を歌ったの?と訊くと歌ってくれました。
楽しい歌詞なので書いてもらいました。

あいうえおはよう
かきくけコロッケ食べたいな
さしすせそろそろご飯かな
たちつてとことこ
なにぬねノラねこ友達
はひふへほっぺにご飯つぶ
まみむめモグモグ
やゆよ
らりるれロケット
わをん
あかさたなはまやらわ
おこそとのほもよろをん

あいうえおやすみ
かきくけ子犬も乗りたいな
さしすせそんなこないかな
たちつてトコトコ
なにぬねノゾノゾこないかな
はひふへホラホラオバケに
まみむめモゾモゾ
やゆよ
らりるれ廊下に
わをん
あかさたなはまやらわ
おこそとのほもよろをん

どこで習った歌なのかわかりませんが、かわいい歌ですね。

パーティーに行く前にスーパー銭湯に行ってきたそうで、帰宅するとサッサと歯をみがいてパジャマに着替えてベッドに潜り込みました。

今朝、少し早いですがクリスマス・プレゼントを渡しました。
次男のCDラジカセがずっと前にCD部分が壊れて鳴らなくなっていたのをようやく新しいのを買ってやれました。
そして最近よく口ずさんでいるパフィーの歌う「ティーン・タイタンズ」が収録されたCDをプレゼントしました。

ティーン・タイタンズ
来年1がつ8日からはアニメーションも放送されます。
残念なことに、CDには日本語バージョンがありませんでした。
英語バージョンとカラオケがありました。
インターネットで探すと日本語歌詞があったのでプリントアウトして渡すと、CDを鳴らして日本語歌詞を見て歌っていました。
シメシメ、これで1曲歌えるカラオケがふえましたね。
参考までに、どうぞ。

ティーンタイタンズ

1番
きょうも交通ルールを守るよ
好き嫌いなくなんでも食べるよ
地震・雷・火事・親父
国語・算数・理科・社会
こわいもんはなにもない


2番
大きな声で呼んでおくれよ
お悩み半分解決しちゃうよ
パパのスケジュール・コントロール
ママの体重コントロール
ねがうのは果てしない
Teen Titans, go! 1 2 3 4 go!



長男は自分で選びたいというのでお金であげました。
長男、次男ともよく頑張ってくれましたので、私からの精一杯のご褒美です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:クリスマス・プレゼント(12/23)

こんにちわ そちらは雪はいかがでしたか?
停電しているとテレビで放送されていましたが
大丈夫でしたか?

ステキな歌詞ですねぇ~ 2つとも♪
読んでいるだけでリズム感が感じられます(*^^*)

今日はイブ、ステキなクリスマスを♪

Re[1]:クリスマス・プレゼント(12/23)

はちきんおばさんさん
今日、クリスマス・イブも寒いです。でも雪は降っていません。掃除をしたりのんびり過ごしています。はちきんさんも皆様も大切な人達とゆっくり大事に過ごして下さいね。

大阪の電気は福井から

まだ雪騒動で ゆっくり ブログも覗けません。楽しそうな歌詞なので コピーして りきに 見せたいと思います。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR