FC2ブログ

今朝は、エクソサイズを休みました 「障害児の親として(10946)」

今朝は、母が起きられなくて、ビリーブートキャンプ(20分間)をお休みしました。

次男が乾いた洗濯物(靴下)をベッドで寝ている私にパシ!と投げて寄こしたのを、次男がドアを開ける気配で目をさまして、パシ!と片手で受け止めた私。
かっこいい~!!
忍者みたい。

と思ったけれど、ぬくい(温かい)フトンをパッと飛び出すのが惜しくて、惜しくて。。。
二度寝してしまいました。
トホホ~~(+_+)


その後、次男が出かけることを知っていて心配した長男が母を起こしてくれました。

お兄ちゃん、ありがとうございます。

リビングルームに出てきて、
「おはようございます。次男くん、今日はビリーブートキャンプをお休みしましょう。ごめんなさい。お母さん、寝坊しました。」
と謝りました。

次男くん、少し、ヘヘっと笑いました。
次男くん、すいません。m(__)m

食事して、次男は「どようくらぶ」に出かけました。

次男がスイッチオンしてくれた洗濯機がまだ動いているので、「今日は、お母さんが、洗濯物を干しておきますから、安心してね。」というとホッとした表情を浮かべて「はい。」と言った次男。

心配していたようです。
出かけるのに、洗濯物を干さないといけないし~~と思っていたようです。
重ね々、心配をさせてすいませんでした。
トホホ~(+_+)



手づくりほいく研究会

ボランティア情報

今日の「どようくらぶ」は、
工作:ウッドクラフト
調理:秋の炊き込みごはん
グループ12番勝負(グループに分かれてゲーム)
屋外:公園で遊ぼう



楽しんでくると思います。
子ども達にとって、リーダーのお兄さん、お姉さんたちは、とても良いモデルです。
大人の自分をイメージしてほしいです。
世話されているばかりではなくて、誰かのために、何かの場面で役に立つ自分をイメージしてほしいです。


ポストカード
2007年10月7日(日)~10月20日(土)
2007クリンもだん美術展
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:今朝は、エクソサイズを休みました(10/13)

ラララ・ライ! ラララ・ライ!
    ラララ・ライ! で エクササイズ!!

これなら次男君と楽しくmamaさんも出来るのでは(爆)

Re[1]:今朝は、エクソサイズを休みました(10/13)

superiocityさん
>ラララ・ライ! ラララ・ライ!
>    ラララ・ライ! で エクササイズ!!

>これなら次男君と楽しくmamaさんも出来るのでは(爆)
-----
おお~~!!
ソノ手もあったのかぁ~~って、やってられんわ!!(関西人はここで、手の甲で相方の胸のあたりをポン!と叩きます。)
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR