FC2ブログ

今日から出勤 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くん、今日から出勤です。
出勤には、携帯電話を持って行きますので、点検しなくっちゃ。

昨夜、
携帯電話は充電してある?  と訊くと、  してある。

携帯電話を開くとピロロ~って音がする?  と訊くと、  する。

と自信満々の答えぶり。

ホンマかいな。  とそっと隠れて点検すると、本当に充電してある。

長男に「お兄ちゃん、充電してやったの?」と訊くと、してね~~よ。という答え。


次男くん、えらいなぁ。。

確かに、知能が低いけど、言語障害があるけど、この人と暮らしていて不愉快に感じることがほとんどない。
食事の後、自分の食器片付けて、洗って、出勤する時間を心待ちにしている。

一生、保護、観察は必要だけれど、その任に当たって下さる方々に、心の中で、「同じ、任務に当たるならば、次男を担当されるとお得ですよ」と言わせていただける私は幸せな親の範疇に入ると思う。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:今日から出勤(08/16)

一緒にいて、不愉快にならないっていうのは、とてもいいですよね。
くーにゃんも基本的に、憎めないというか、言動が可愛げがあるので、普段は、私もあまり、カリカリはしません。できない。
 でも、まだまだもっと、次男君のように、いろいろな事を自分でさせていかないとな~。
 この夏は、ようやく、お皿洗いはしてますが、嫌々なのが困ります(洗剤のヌルっとした感じが嫌みたいです。)

Re:今日から出勤(08/16)

しっかりしてはりますね!
やはり育て方が良かったのでしょう。
ホンマに教えて貰いたいです。。。

それからサンプル有難う御座います。
今日、届きました。
このヒマラヤロックソルトは
食べてはイケナイのでしょうか??

Re[1]:今日から出勤(08/16)

ジェウニーさん
>一緒にいて、不愉快にならないっていうのは、とてもいいですよね。
>くーにゃんも基本的に、憎めないというか、言動が可愛げがあるので、普段は、私もあまり、カリカリはしません。できない。

可愛い感じがあると、とっても得ですよね。”にくたらしい言葉”を覚えていないので、かえって得したと思います。


> でも、まだまだもっと、次男君のように、いろいろな事を自分でさせていかないとな~。
> この夏は、ようやく、お皿洗いはしてますが、嫌々なのが困ります(洗剤のヌルっとした感じが嫌みたいです。)
-----
ポケモンでいうところの経験値ですから、ボチボチいきましょ。(^^)

Re[1]:今日から出勤(08/16)

superiocityさん
>しっかりしてはりますね!
>やはり育て方が良かったのでしょう。
>ホンマに教えて貰いたいです。。。

言葉が本当にダメなので、本人は、オシャベリのかわりにいろいろ動いてくれてるのかもしれません。

>それからサンプル有難う御座います。
>今日、届きました。
>このヒマラヤロックソルトは
>食べてはイケナイのでしょうか??
-----
現地の方々は食用にされていますから大丈夫ですよ。私も熱を使う料理、煮、炊、焼、には使っています。硫黄の匂いが消えますよ。

Re:今日から出勤(08/16)

担当者にそう言われるようにしっかり育てられたのですね。
いつの日か、親の手元から離れざるを得ないと考えると、いい人に恵まれる様にするのが大事だなと思います。
私もしっかり見習っていきたいと感じました。

Re[1]:今日から出勤(08/16)

ねりらくさん
いやぁ~~、あくまでも心の中でしか言えませんけどね。(~_~;)
確かに自傷行為とか大声を出すとか二次障害を起こしていないので、付き合いやすい方だと思います。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR