FC2ブログ

これで最後 「障害児の親として(10946)」

次男くんは、午後からサポーターさんといっしょにプールへ出かけました。

その間に母は、特別児童扶養手当、児童扶養手当の現況届に区役所に行ってきました。
これで最後です。
もうじき20歳になりますからね。
本来、18歳までのものですが、中度以上の障害があると、20歳までになります。
有難い手当てでした。
十二分に活用させていただいてます。
充分の額とは思いませんが、ありがたいです。
児童デイサービスとかなかった時代からですから、普通に子ども達が参加する習い事を次男ようにカスタマイズして訓練として利用していましたので、たくさんの月謝を払い、ボランティアさんの交通費もたくさん払っていました。

「宵越し金は持たない」という生活ですが、「死に金」は使わずに「生き金」にしてきたように思います。

小耳に挟んだところによると、児童扶養手当がまた下げられるように聞きますし、5年以上手当てをもらっているところはそれを理由にまた減額されるようにも聞きました。
(ちょっと、不確かです。”我が家はいずれにしても終了だわ。と思ってしまって。。あまり聞き取れませんでした。)

それで、”少子化を食い止めよう。”ですって????
国は、何、考えてんでしょうか。


さをり織り-アトリエゆうハウス-わっはっはてん

エイブル・アート(障がいのある人たちのアート)「仲間たち」展

クリンもだんパンフレット
クリンもだん美術教室、デイサービスは、地域活動支援センターに移行します。

ビフレスト A Place in the Sun 就労継続支援B型作業所
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
作業所等で販売をお考えの場合はご相談ください。

ヒマラヤロックソルト
単価が下がりましたご利用ください。(^^)

アラビア石鹸
アラビア石鹸お徳用、入荷しました。

もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

ビックリするほど美味しい梅干です。
つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:これで最後(08/14)

私も役所に行ってきました。
なんやかんや理由つけて年々減額されますね。ーー;
でも、いただけることに感謝です。

Re[1]:これで最後(08/14)

kukuminnさん
>でも、いただけることに感謝です。
-----
そうなんです。アルとナイでは大違いですから。
有意義に使わせていただきます。

Re:これで最後(08/14)

弱者への手当ての減額は素早く決めて施行され
お役人の給与や待遇は何年たっても減らない
ばかりか、膿が増える一方です。

Re[1]:これで最後(08/14)

superiocityさん
>弱者への手当ての減額は素早く決めて施行され
>お役人の給与や待遇は何年たっても減らない
>ばかりか、膿が増える一方です。
-----
インドや中国が国力を飛躍的に伸ばしているのに、日本は次代の教育、養育に力を注いでいません。今は持ちこたえても、次の世代では日本は彼らの後塵を拝すことになるでしょう。まともな政治家はいないのでしょうか。

Re:これで最後(08/14)

もう10年程前に特別児童扶養手当→障害基礎年金の切り替え作業(手続き)を経験しましたが診断書取ったり凄く複雑でした。とりわけ当時自分は既に厚生年金を会社で納めてたので受給者兼納付者だったから今問題になっている「二重番号」が話題になった時はもしやと思いました結果OKでした。

児童手当(特別で無い方)ですが実は仮にカットされても総額では以前の制度より沢山受給できると思います。

何故なら普通の児童扶養手当って我々や次男さんの頃までは「小学校就学前迄」だったのが、現行「小学6年まで」となってますから72ヶ月(6年)×5千円=36万円分以前より拡充されててこれを中学校終了時まで延長と言う動きもあるようなのでカット幅にもよるがトータル(手当合算)では拡充だと思いますが・・

Re[1]:これで最後(08/14)

諸Qさん
特別児童扶養手当は、
障害児に関係するものです。

児童扶養手当は、
(1) 父母が婚姻を解消した児童
 (2) 父が死亡した児童
 (3) 父が政令で定める程度の障害の状態にある児童
 (4) 父の生死が明らかでない児童
 (5) 父から引き続き1年以上遺棄されている児童
 (6) 父が法令により引き続き1年以上拘禁されている児童
 (7) 母が婚姻によらないで出産した児童
カンタンにいうと母子家庭に関係します。

児童手当は、障害のある、なし、両親がいる、いないに関係ないものです。

母子家庭の経済に大きく影を落としているのは、
児童扶養手当の減額です。
コレが大問題です。(-_-;)
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR