FC2ブログ

クリンもだん美術教室2005/12/10 「障害児と生きる日常(58952)」

今日も風が冷たくて、家にいても寒いです。
次男は、午前中は「どようくらぶ」へ行きました。
クリスマスの企画でサンタさんからお菓子の入った可愛い袋をもらいました。
大事に持って帰って家に着いたらアッいう間に食べちゃいました。

次男の出かけた間に私は友人と外出。
なんとかビジネスに勢いをつけたいと奮闘中です。
会社勤めをしていてもお給料は少ないので四苦八苦しております。

昼食の後美術教室へ
教室へ行く道で、花屋さんの前を通って目を奪われました。
次男が教室に飛び込んだのを見届けてから私は道を戻って花屋さんに飛び込みました。
値段を訊いて、エイ!ヤ!と買ってしまいました。
800円ナリ。
ビンボーな母には大金です。
ズッシリと重いこれは何でしょう。


キングプロテア花の王様とも賞賛される常緑低木
南アフリカ原産の花で南アフリカ共和国の国花
プロテアはギリシア神話の中で、自由自在に変身できる海神プロテウス(Proteus)の名にちなみ、本属に変異が多いことによる。
花言葉: 甘い恋
花がとても大きいので、花びら1枚1枚をドライフラワーにし、アレンジにも使うことが出来るそうです。

買って教室に飾ってもらいました。
地球の花とは思えないくらいの迫力です。


ボランティアのお姉さん。韓国からの留学生です。日本語がお上手です。

これは次男の”顔”
少し変化しました。


U君の楽しそうな表情を見てください。


制作 風景




アレ!顔を作っていたんじゃなかったっけ??






ちょっと、オスマシのポーズ

(写真の掲載の許可をいただきました。)

みんなも大輪の花を咲かせてね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~~キングプロテア!

私も描いてみたいわ! このお花! 
ナイスな衝動買い!

Re:クリンもだん美術教室2005/12/10(12/10)

このお花はナマの花ですか?
まぁ~ 素晴らしいお花ですねぇ~

そして、みなさん一生懸命に作品を作られているですねぇ
色使いがいいですねぇ~ とってもいいです(*^^*)

Re:おぉ~~キングプロテア!(12/10)

nori309さん
>私も描いてみたいわ! このお花! 
>ナイスな衝動買い!
-----
でしょう!でしょう!ビックリでしょう!

Re[1]:クリンもだん美術教室2005/12/10(12/10)

はちきんおばさんさん
>そして、みなさん一生懸命に作品を作られているですねぇ
>色使いがいいですねぇ~ とってもいいです(*^^*)
-----
でしょう。みんな頑張っていますからね、こういう時間もなくっちゃね。また、がんばれますからね。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR