FC2ブログ

盆休み 「障害児と生きる日常(58952)」

次男くんの盆休みは13,14,15日になりました。
すでに、14日は午後から「お出かけ」の予定があります。

例年、盆休みには特別予定はないです。
秋には「もっとどようくらぶ」のツアーに参加すると思います。

夏休みがなくなって2年目ですが、平気のようです。

幼児期から、タップリ疲れさせて一日が終わるので、快眠のようです。
鬼母ですから。ホホホ(^^)

毎朝、早起きなので、学齢期に、登校時の起きられなくて困ったことはないです。
長期休暇明けにも問題なく起きていました。
それがどんなに有難いことか、他のお母さんのお話をきいてわかります。

ただし、母が昼まで寝ていたい願望に駆られています。
怠け者の母です。(+_+)

本当は、息子達に養ってほしい母です。
働きたくないよ~トホホ

ーー追記ーーーー
先日、重度の知的障害を持ちながら、クロス貼り職人(壁紙を貼る職人さん)として充分な所得を得ている青年のお話を小耳に挟みました。
お母さんは、パートタイムを辞めて、息子のお弁当を作るに専念されているそうです。
よかったです。幸せですね、お母さん。

いいなぁ。。。私もそうなりたいよ。。(>_<)

あっ!ダメダメ!
私はお弁当を作るのが苦手です。
お弁当のオカズのレパートリーが少ないです。
やっぱり息子達には買弁をしてもらいましょう。

やっぱり、私は死ぬ直前まで働きましょ。(^_^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:盆休み(07/31)

私の勤務先は12~19日迄です。
長いなあと思われるかもしれませんが実は以前は二男さんと全く同じだったんですが
2年前から「県外出身者」の比率が高くなってきた(現在はトップも県外出身者)で
「里帰り期間」を長く取りたいのと企業が主な得意先なので
実際に動き出す(受注が入る)のはそこ位からなんですよ。

でGW、盆、年末年始は長期休暇になりました。

Re[1]:盆休み(07/31)

諸Qさん
あら~~~!長いですね。
それだけあると、帰省ラッシュに引っかからないかもですね。いいなぁ~(^^)
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR