FC2ブログ

今日は学芸会本番 「障害児と生きる日常(58952)」

次男はすでに出かけました。

私は家にまだ居ます。
すでに私はドキドキ。

セリフが言えるかな?
客席に聞こえるかナァ??

母がドキドキしても仕方ないですが、落ち着きません。

最後の学芸会


皆さま、コメントをありがとうございます。
すっかりグショグショになりましたです。
長男も学校があって、次男の学校行事はいつも私だけしか見てやれないので、今回はちょっとヒマしていた友人に来てもらいました。
友人は障害のある子と言うと次男しか知らないので、何度も何度も「ねぇ、あの子達も次男君といっしょ??(どこに障害があるの??)」と私に訊いてきました。そうなんです。みんな上手にセリフを言ってお芝居しているのです。声を大きく表情豊かに張り上げてそれはそれは立派でした。発語量の少ない次男と比べるとうらやましい限りですが、次男なりによく頑張ってくれました。うれしいです。

次男の通う学校は、オシャベリを自由に出来る子ども達が多いですし、みんな知的レベルが高いので驚くほど上手です。
適切な教育、指導があると障害の受容とプライドを持つことの両方が出来るのだと思います。
障害は確かにあります。でも立派です。
プライドを持ちながら「私には障害があります。」と言える事で適切な援助を受けながら最高の自分を発揮できるのだと思います。

ニュースで自分の子どもの障害が恥ずかしくて自宅で軟禁していた母親の愚かさ、弱さを私は許せません。
どんな障害も家族の援助、たくさんの人の援助、教育、訓練で本人の中に意欲と自信が芽生えて社会参加が可能になると思うのです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ちゃんと観れた?

涙でうるうる~タオル要ったんちゃう?

Re:今日は学芸会本番(12/07)

いよいよ本番なんですねぇ~
いってらっしゃい
二男君の晴れ舞台、がんばれぇ~~
お写真待ってます

Re:今日は学芸会本番(12/07)

見に行きたかったのですが、今日は長女の病院の日だったので行けませんでした。残念!
次男くん、どうでしたか?
有終の美は飾れたかな?


Re:ちゃんと観れた?(12/07)

nori309さん
ほとんど号泣です。(#^.^#)

Re[1]:今日は学芸会本番(12/07)

はちきんおばさんさん
>お写真待ってます
載せましたよ~~親ばかです。アハハ

Re[1]:今日は学芸会本番(12/07)

kukuminnさん
次男なんりに満足したようです。
よかったです。

よかったね!

やっぱ、タオル要ったね~
いい思い出がまたひとつ増えたね^^ 

私は たぶん3回泣く

その場で、撮ったビデオを見て、寝る前に 思い出して 涙腺 鼻水 全開になるだろうな。

Re:今日は学芸会本番(12/07)

スゴイ立派な学芸会だったのですね。
写真を見て驚きました。すごいです!!
次男くん頑張りましたね。

写真見ながらじ~んとしてしまいました。

Re[1]:今日は学芸会本番(12/07)

もみじのかんざしさん
ありがとうございます。すごいでしょう。
オシャベリを自由に出来る子ども達が多いですし、みんな知的レベルが高いので驚くほど上手です。適切な教育、指導があると障害の受容とプライドを持つことの両方が出来るのだと思います。障害は確かにあります。でも立派です。プライドを持ちながら「私には障害があります。」と言える事で適切な援助を受けながら最高の自分を発揮できるのだと思います。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR