FC2ブログ

Cドライブがいっぱい。 「障害児の親として(10946)」

一昨日の夜、なんでやねん!!と思うことがあった。

PCで作業していると、>>>>Cドライブ空きの容量がありません。不用なファイルを削除して、空き容量を作ってください。<<<<<みたいなメッセージがでた。


なんのこっちゃ!!
Cドライブは空き容量が83%あたりでしょう。
??????

コントロールパネルを開いてCドライブのプロパティーをチェック。


信じられない!!

空き容量がない。
本当にない!!

ええ~~!!!!

どうしたらいい????
PCが動かなくなっちゃう!!!!

Cドライブを開いて見てみたけれど、なにが必要で、何が不要なのかがわからない。

で、昨日の午前中に、慌てて、外付けハードディスクを買いに行ってきた。
昨日の午前中は、次男は「どようくらぶ」でお出かけしているので、私は自由に動くことが出来た。
コレは天の采配か。
出費は痛いがしかたがない。

昼食、「クリンもだん美術教室」の後、夜になってやっと自分の時間。

PCを立ち上げて、外付けハードディスク(HD)を設定。
とりあえず、マイドキュメントをHDに移動。
明らかに、PC購入時には入ってなかったとわかるソフトを削除したり、HDに移動させると、Cドライブの空き容量は、やっと7%になった。

空き容量は20%ないとPCの操作に支障があると大型電化製品販売店のお兄さんに教えてもらった。
Cドライブ内のファイルで、PC操作に必須のものは、HDに移動させてはいけない とも教えてくれたお兄さん。

ありがとうございます。

チンプンカンプンなオバサンに親切に教えてくれました。

しか~~し、ファイル名を読んでも、私には、それが必須なものか、そうでないのかがわかりません。

うひゃ~~\(◎o◎)/
お手上げです。

Cドライブさん、空き容量7%でがんばって~~

わからんなりに、PCは現代を生きる障害者の母に必要不可欠ですわ。
PC無しの生活は想像できません。

コチラは「どようくらぶ」の工作
貝殻、ガラス玉、ビーズで飾り付けた写真立てです。
夏の雰囲気がイッパイです。


調理はサラダを作ったそうです。
ドレッシングはいろいろだそうです。

隣接する大きな公園で外遊び

グループ対抗ゲーム

楽しくてうれしいね。

手づくりほいく研究会

ボランティア情報
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:Cドライブがいっぱい。(07/15)

結構ヘビーな使い方してますね。
音楽とか映画がハードの中に入っているのかな?

Re:Cドライブがいっぱい。(07/15)

画像がたくさんあると容量ものすごく食いますね。
それから動画とか。
私も溜まりにたまった画像と動画ををDVDに焼いたら
かなり軽くなった経験があります。
頑張ってっ下さいね。

Re:Cドライブがいっぱい。(07/15)

私は、すみませんが、パソコン音痴、機械音痴なので、文を読ませていただいても?なんです。
いつも、パソコントラブルは、長男ピピが頼りです。困ったものです。

Re:Cドライブがいっぱい。(07/15)

緊急でも間に合って良かったですね
我が家のPCも結局OS入れ直してやっとまともに動くようになりました(ーー;)
バックアップ取っていないまま修理出したので、OSの入れなおしを断ったため修理から帰っても不具合が続き、結局電話サポート受けながら3時間近くかかり自力で入れなおしました(T_T)

Re:Cドライブがいっぱい。(07/15)

管理人さんは外付けハードディスクでトラぶったんですか?

実は私は「共有設定」で苦労してたんです。
私のPCを新しくした事は先日書きましたが、古いXPが再セットアップが成功したんで弟に譲渡してルーターで業者も来てもらい繋いだんですがプリンタの共用設定がうまくいかず今日やっと自分でやり12日目で成功しました

Re[1]:Cドライブがいっぱい。(07/15)

superiocityさん
>結構ヘビーな使い方してますね。
>音楽とか映画がハードの中に入っているのかな?
-----
音楽、PV、確かに入っていました。飽きちゃったものは削除して、また未練があるものは、HDに移動しました。それでも空き容量は7%ですよ。頭痛いです。トホホ(+_+)

Re[1]:Cドライブがいっぱい。(07/15)

ねりらくさん
>画像がたくさんあると容量ものすごく食いますね。
>それから動画とか。
>私も溜まりにたまった画像と動画ををDVDに焼いたら
>かなり軽くなった経験があります。
>頑張ってっ下さいね。
-----
確かに画像が大きいのですが。マイドキュメントごとHDに移動させたのに、まだ、空き容量が小さいです。Cドライブに何か妖怪が住みついたのか??と思います。だれか”ゲゲゲの鬼太郎”になってください。(+_+)

Re[1]:Cドライブがいっぱい。(07/15)

ジェウニーさん
>私は、すみませんが、パソコン音痴、機械音痴なので、文を読ませていただいても?なんです。
>いつも、パソコントラブルは、長男ピピが頼りです。困ったものです。
-----
ウチの長男さんは、それほど興味がないようです。PCに強いBFがほしいです。(-_-;)

Re[1]:Cドライブがいっぱい。(07/15)

紗綾形鈴子さん
>緊急でも間に合って良かったですね
>我が家のPCも結局OS入れ直してやっとまともに動くようになりました(ーー;)
>バックアップ取っていないまま修理出したので、OSの入れなおしを断ったため修理から帰っても不具合が続き、結局電話サポート受けながら3時間近くかかり自力で入れなおしました(T_T)
-----
そうなんです。自分でバタバタすることのなり、あすよね。あ~~、ヤレヤレ。(+_+)

Re[1]:Cドライブがいっぱい。(07/15)

諸Qさん
>管理人さんは外付けハードディスクでトラぶったんですか?

外付けハードディスクでトラぶったんではなくて、助けてもらったんだと思います。
Cドライブの空き容量が少なくなりすぎたので、Cドライブの中身を減らさないといけないのです。
でもファイル名を読んでも、意味がわからないのです。
あ~~ヤダわ。無力感、脱力感がイッパイです。(+_+)

>実は私は「共有設定」で苦労してたんです。
>私のPCを新しくした事は先日書きましたが、古いXPが再セットアップが成功したんで弟に譲渡してルーターで業者も来てもらい繋いだんですがプリンタの共用設定がうまくいかず今日やっと自分でやり12日目で成功しました
-----
私達も本当は、1台のプリンターを共有したいのですが、どうやって設定したらいいのか、わかりません。トホホ~~(+_+)

Re[2]:Cドばライブがいっぱい。(07/15)

>Protea Mamaさん

>私達も本当は、1台のプリンターを共有したいのですが、どうやって設定したらいいのか、わかりません。トホホ~~(+_+)
-----
ルーターが繋いで有ればそう難しい事ではありません
ただ私のOSはvista、今までのはXPですが
実は両者間のプリンタ共有設定はvistaの側がパスワード保護と言う項目が追加されているので、プリンタ接続側がvistaの場合そこを無効に設定しておかないとXP側でパスワードを聞かれちゃいます

Re[3]:Cドばライブがいっぱい。(07/15)

諸Qさん
>>Protea Mamaさん

>>私達も本当は、1台のプリンターを共有したいのですが、どうやって設定したらいいのか、わかりません。トホホ~~(+_+)
>-----
>ルーターが繋いで有ればそう難しい事ではありません
>ただ私のOSはvista、今までのはXPですが
>実は両者間のプリンタ共有設定はvistaの側がパスワード保護と言う項目が追加されているので、プリンタ接続側がvistaの場合そこを無効に設定しておかないとXP側でパスワードを聞かれちゃいます
-----
うむむ。既に部屋中が線だらけで~~。うむむ。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR