FC2ブログ

なぜ?? 「障害児と生きる日常(58952)」

今日は学芸会のリハーサル。
次男なりに上手にできたそうでうれしい。
学校に「学芸会の本番をサポーターに見て欲しいのだけど」とお願いしたところ快諾していただいた。
よかった。
次男の通う養護学校は中等部、高等部のみの小さい学校で、講堂も本当に小さい。
次男にとって最後の学芸会なので、上手にできても下手でも見てもらいたいと思ってお願いしてみた。
学校は「是非、見てもらって下さい」とのこと。
サポーターさん達の都合がつけばいいのだが。

次男の学校の連絡帳に今日はメイクをしたのでお風呂でよく洗うようにとあるが、次男は今日は入浴していないようだ。
何でだろう。
リハーサルで緊張して疲れちゃった?
神経が立った?クタクタ?
今日のオメザのズィーツは回転焼だぞう。
(大判焼、今川焼とも言う)
目がさめたらアッツアツに温めてあげるよ。
アンコがおいしいよ。


元気に登校しました。
前夜入浴してないようなので、クンクンと次男の体臭を嗅いで見ましたが、次男は18歳になろうとする男性なのに驚くほど無臭に近い。
ちょっと、ホッとしたが、ちょっとデオドランドをスプレーしておいた。
今日も元気で過ごしてね。
今日はお風呂に入ってね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

スゴイ偶然。

うちも学芸会(保育所ですが・・・)の予行がありました。
最近の学芸会はメイクをするんですね。スゴイですね。きっと疲れちゃったんでしょうね。うちの息子は興奮して寝るのが遅かった。。。

Re:スゴイ偶然。(12/01)

もみじのかんざしさん
行事ってストレスになることも確かですが、なんと言うかなにかに挑戦する機会になっていいですよね。今回が最後の学芸会です。胸がキュ~~となると思います。

Re:なぜ??(12/01)

>体臭

以前養護学級の先生に、「養護の子供達って体臭や口臭が強い子が多いけど、長女ちゃんは珍しく無臭ね。」と言われたことがあります。
次女は9歳ですが、色々と臭い始めてきました。
長女12歳、これから臭く(?)なっていくのかな。
次男さん、18歳で体臭がほとんどなかったら、これからもあまりない子かもしれませんね。^^

Re:なぜ??(12/01)

お仕事をお休みできたでしょうか?
最後の学芸会、頑張る二男君の姿を
目にしっかりと焼き付けて来て下さいね

成長して行く姿はたのもしいし喜びであるけれど
ある意味、寂しさも感じます
これは当方の勝手な思いですけれどね(*^^*)

Re[1]:なぜ??(12/01)

はちきんおばさんさん
>お仕事をお休みできたでしょうか?
心配していただいて、有難うございました。実は、一日は近くの小学校の生徒達を招待してのリハーサルで7日が私達父兄が見せてもらえる本番だったのでした。次男から聞き取る時に私が勘違いしていました。すいません。7日に会社を休ませてもらえるように頑張って仕事をかたずけますね。どこの会社も12月って全ての締め切りが早くなるのでゾッするくらい忙しいですよね。頑張らさせていただきましょう!!
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR