FC2ブログ

知的障害者の自立 「障害児の親として(10946)」

今日はのんびりの日
お昼寝しました。
はじめは次男となかよくホット・カーペットの上の並んで横になっていたのだけれど、長男の友達が来たので自分の部屋のベッドでゴロリ。
次男はお兄ちゃん達が集まってくると、話の内容がわからなくても傍にいるのが好きなのでそのまま居間に残りました。
でも、昼寝は居間で息子達の気配を感じながらする方が好きです。
息子達は歳くったオバサンの昼寝の様子なんか視界に入れたくないだろうけど、何時までも同居はするものかと決めているので、(出来るかどうかはわからないけれど、まずは決めなくちゃ)いっしょに居られる時間は惜しいのです。
なるべく気配や体温を感じていたいです。

友人からTELがあって長男が知らせてくれた。
友人が知らせてくれたのはTV放送。
知的障害者の自立を支援していた。
北海道の施設に入所していた時は全ての金銭を施設に取り上げられていた男性は、今は作業所の2階で支援を受けながら自炊し仕事に就いている。
障害者自立支援法は障害者にお金を持たせないようにと考えられた法律のようで、すこしの金銭的余裕も持たせないように工夫しているようだが、次男にもこの男性の今の生活の仕方のような社会との関わりを保った形で生活させたい。

TBSテレビ「報道特集」知的障害者の自立
知的障害者の闘い!地域で暮らしたい
天才バレエダンサー熊川哲也氏の動画の後に少しだけ動画があります。


彼ぐらいの知的障害で、心ある支援者にめぐり会うことが出来ずに、何の援助も受けられずに、小突き回されながら社会の底辺で生きている人がたくさん居るかもしれないと思う。
時代がもっと今に近ければ、両親が存命であったならと思わずにはいられない。
次男には、この男性ほどの理解力、コミュニケーション能力はないなぁ。
そのかわりに次男は以前から素晴しいスタッフに恵まれている。
次男の幸運を形にしてやりたい。
それが親の務め。
どうか私に力をください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

応援クリックしましたよ。

遊びに来てください。
何か得るものがあるかも。

Re:知的障害者の自立(11/27)

>何時までも同居はするものかと決めているので、

うちはどうなるかな~。
まだあまり具体的にイメージできないんです。
また色々教えてください。(^^)

Re:知的障害者の自立(11/27)

私ものり先生と一緒に観ていました
最終的に良いスタッフにめぐり合って
彼は幸せですね
介護フォローをされていたけれど
あれはお仕事だったのかな?と思って見ていました

もっと訓練できていたら・・・・
やはりどうしても光の村の子どもたちと比べてしまいます
彼の人生はもっともっと違ったものになっていたろうにと
それがとっても残念に思った私でした

トラバ頂きます

関連のコメントを書かせて下さいね <(_ _)>
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR