FC2ブログ

今日は給料日 「障害児と生きる日常(58952)」

今日は、次男くんの給料日です。
うれしいね、次男くん。

次男に給与の意味がわかっているかどうかは不明。
言葉の少ない次男から、仕事と遊びの区別が付いているかどうかを聞き出すことはできない。

眠そうな日は、自分で自分の頬をヒッパタイテ仕事していると聞く。
デイサービスでは眠くなったら昼寝してしまうらしい。
仕事と遊びの区別は付いているのかもしれないと思う。
あくまでも私の推理であり、そうあってほしいと思う形。



学校を卒業する少し前に、今の職場の人から、「次男くん、4月から仕事をがんばろうな。」と言われると「ハイ!」とは答えないで、下を向いて「ゴニョゴニョゴニョ」と言っていた次男。

”仕事は遊びとは違うらしいぞ~~~”と感じていたのかな。
遊びと同じくらいに思っていたら、「ハイ!」と屈託なく返事していたのではないかと思う。

次男くん、お給料もらえてうれしいね。
1ヶ月分のおこずかいをATMではなくて窓口で引き出すのは慣れた様子ときいている。
受付のお姉さんも次男に慣れてくれたかな。

今日は、ゴールデンウィークの2泊3日のキャンプの代金も振り込むんだよ。
カードを作っていないから手書きで振込み票を書くんだよ。
できるかな。
銀行には、サポーターもついていってくださるから心強いです。

連絡帳には、”仕事が忙しかったらいいです。” と書きました。


アラビア石鹸お徳用入荷しました。


もう!オオウケです。




こちらもお忘れなく
たくさんの人に読んでほしい作文です。

中学生の作文「僕と弟」
中学生の作文「私の兄」

いつか給与を払えるようになったら、自閉症者を雇うぞ!
アラビア石鹸-お試しセット
アラビア石鹸 加圧成型茶色タイプ
アラビア石鹸ヨーロッパ輸出用
アラビア石鹸お徳用


ビックリするほど美味しい梅干です。
作業所の営業努力に頭が下がります。

つぶれ梅
梅干を注文しました。
期せずして、梅干の注文をとりました。

アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり

今年もあります!!
ジャズメン、ジャズウイメンの心意気を感じてください。

チャリティージャズメッセ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:今日は給料日(04/25)

今日は 長男の初給料日でもあります。
次男君みたいに 働いたのではなく研修中ですが 一回でももらえたのは母はうれしいです。
次男君自覚してると思いますよ。絶対立派な青年です。

Re[1]:今日は給料日(04/25)

☆marusianさん
>今日は 長男の初給料日でもあります。
>次男君みたいに 働いたのではなく研修中ですが 一回でももらえたのは母はうれしいです。
そうですよね。給与明細を見てジ~~ンときました。

>次男君自覚してると思いますよ。絶対立派な青年です。

いつも暖かい言葉をありがとうございます。親でも察するしか手段がなくて、チンプンカンプンの時も多々あるのですが、ずっと愛おしいと思ってやりたいです。

Re:今日は給料日(04/25)

お給料日は、楽しみですよね。

ゴールデンウィークは、キャンプなんですね。自分で稼いだお金でキャンプ。いいですね~。

Re[1]:今日は給料日(04/25)

ジェウニーさん
>お給料日は、楽しみですよね。

親の私がグッときます。毎月、毎月、グッきます。

>ゴールデンウィークは、キャンプなんですね。自分で稼いだお金でキャンプ。いいですね~。
次男の収入と比較すれば、キャンプ代金は大金ですが、ありがたいです。障害児・者が参加させてもらえるキャンプって少ないです。自立支援法がこういう催しにも適用されたらいいのになぁと思います。もちろん、通所・入所施設の企画だったら適用されているのでしょうね。でもたぶんそういう施設は、手いっぱいでキャンプまではできないのだと思います。ふだんとは違うところへいけるっていいですよね。

Re:今日は給料日(04/25)

給料日、おめでとうございます。
いいなぁ。
来年の今ごろ、初給料のお祝いしたいな。

眠くても寝てはいけない、と分かっていて
自分で目を覚まそうとできる。
これが自分で考えるって事ですよね。
きっと仕事がなんなのか分かっていますね。

Re[1]:今日は給料日(04/25)

ねりらくさん
>給料日、おめでとうございます。
>いいなぁ。
>来年の今ごろ、初給料のお祝いしたいな。

みんなの願いは同じですね。わが子に居場所があってほしいです。

>眠くても寝てはいけない、と分かっていて
>自分で目を覚まそうとできる。
>これが自分で考えるって事ですよね。
>きっと仕事がなんなのか分かっていますね。

言葉で確かめることができないのでなんともいえないところですが、次男なりの精一杯だと思います。
そういう次男の様子がうれしいです。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR