FC2ブログ

おやつメモ-ヨーグルトベイクドケーキ

ヨーグルト…400g
yjimage_20180517220006f36.jpg

ホットケーキミックス…150g (150gx4 なので)
71mvvYQLUHL__SY445_.jpg

卵…2個

干しぶどう 適当量
(砂糖またはジャム…50g~80g )加えませんでした。

ヨーグルトは水切りをしないで、全部の材料をただ混ぜるだけ。
オーブンで焼くと大げさな音がしますし、時間も30分とか40分とかかかるので、イヤです。
だから、魚を焼くレンジで焼きます。
容器に、マーガリンか、サラダオイルを塗ります。
時間は、10分ほどで焼き上がります。

材料があれば、”あれ!?オヤツがない!” と思ってから15分で出来上がります。



5分くらい焼いたら、アルミホイルを被せたら、きれいなキツネ色になります。
私は、気にしないので、これで良いのです。


blog-2_201805172200031a9.jpeg

blog-1_20180517220002b14.jpeg

焼きあがりは、プゥー! とふくらんでいます。
温度が下がるとへこみます。

切ってみると、「あれ?こんなに厚みが薄かったの。」 と思います。

blog-3_2018051722000580f.jpeg


このレシピの紹介記事は、

「チーズ類を一切使わずヨーグルトと身近な材料だけで作れるコスパ最強のチーズケーキです。生クリームはもちろん、バターだって使いません。約1万人が大絶賛した味と食感を体験してみませんか?」

とあります。

う~~ん、それはちょっと言い過ぎかもしれないけれど、モチッ としているのは本当ですよ。
簡単にできるので、気に入っています。

これに、ジャムや生クリームや粉砂糖やハチミツをかけると、様子もカッコよいし、甘みが増します。
カロリーもね。

次男のオヤツにするときは、このままで出します。

こんなふうに簡単なオヤツだと、私がいなくなっても、次男は自分で作ることができると思います。
いつも、次男の壮年期から老年期の生活に想いを馳せています。

自分がいつまで生きるのか、知らないほうが良い。。。。と思うのが普通でしょう。
でも、障害のある人を残していく私は、知ることができるなら知りたいです。
段取りをつけたいことがあるから。

でも、”私、あと1年で死にますから。この件を段取り付けたいです。” と言って交渉して回ったら、圧迫感あるなぁ。。
交渉される側の気持ちを想像すると、気の毒だなぁ。。
スポンサーサイト



テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR