FC2ブログ

街歩き-東洋陶磁美術館"イェイ!!

今日の街歩きコース

大阪市立東洋陶磁美術館
開館35周年記念・日中国交正常化45周年記念特別展「唐代胡人俑―シルクロードを駆けた夢」


イェイ!!

41650.jpg

フラッシュは不可ですが、館内写真撮影OKです。

ビックリ!! え!?ホント!?

いつからですか??
以前からでしょうか?
知らなかったです。

表情豊かな胡人俑をたくさん観ることができました。
観て楽しくなる胡人俑たちでした。 \(^o^)/
ありがとうございました。




常設展で、天目茶碗を見ることができました。

2018-03-11_12-54-47_556 - コピー

2018-03-11_12-54-47_556.jpeg

豊臣秀次が所持していた油滴天目茶碗だったので、ビックリ!!
昨年の八幡山山頂にある瑞龍寺、2月に行った瑞泉寺。。。と秀次繋がりです。
中之島から靱公園までスマホのマップを見て探検しました。
次男にスマホを持たせました。

さて、うまく行けるかな。。。。。。
最短ならたった2kmくらいなんだけどね。

御堂筋の彫刻

2018-03-11_13-53-27_785.jpeg

2018-03-11_13-54-29_489.jpeg

次男に、ときどき、「次男くん、地図を見てる?合ってる?」と話しかけると、次男は、「合ってる!」と返事をしていたのですが、

うまくは、行けませんでした。ヽ(´∀`)ノ
あっちへ、こっちへ、うろうろうろ。
タップリ歩きました。

予定になかった、御霊神社-坐摩神社(いかすり神社-通称 ざま神社)-難波神社。。。。にも行けました。
やっと靱公園にたどり着きました。
ヤレヤレ。。
リュックに入れてきたオヤツとお茶で休憩しました。

靱公園で、スマホの充電がなくなるまで、次男はポケモンGOをしました。
私は、ポケモンGOをする次男が、誰かに、どこかにぶつからないように付いて歩きました。
後ろから見ていると、ちゃんとモンスターボールを投げてポケモンをゲットしている様子でした。

次男は、熱中していました。
楽しそうでした。
よかった。(*^_^*)
この企画は、成功の範疇に入りました。

また、どこかに探検に行こうね。
次男がスマホのマップを使えるようになると、いいね。
次回は、モバイルバッテリーを持っていこうかな。




スポンサーサイト



テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR