東寺 観智院--- がらくた市

京都、東寺(教王護国寺) 国宝 観智院「五大虚空蔵菩薩坐像」公開
東寺 観智院

先日歩いた比叡山延暦寺は、天台宗。
東寺(教王護国寺)は、真言宗。
節操のないことです。
でも、いいの。
ローマカトリックの信徒でなくても、バチカンに観光に行っても良いのと同じです。


薫風が気持ちよかった。
警備員さんも「今日はことのほか、気持ちよい風です。」と言っておられました。

今日は、研修中(?)学生(?)の青年僧が、教官に引率されて境内をウロウロされています。
金堂、講堂、観智院 でもご一緒しました。
青年僧の青々とした剃髪を薫風が撫でていました。

次男に、「これは、宮本武蔵という剣豪が描いた鷲の絵よ。」と説明しました。
次男は、「ふん。」(。-_-。)

ま、ま、雰囲気だけ感じたらいいからね。

宮本武蔵筆の竹林図は、極端に竹の節を大きく描いてありました。
宮本武蔵は、絵を描いたのではなくて。。。。。なんだろ。
よい言葉が見つからない。
”ここに、宮本武蔵が居た”と示したのでしょう。




これは、長男に持たせたいお守りです。
でも、長男は、「いらね~~よ。」て、言うに決まっているので、私が持っています。
なんのこっちゃ。
はるばる唐からやって来た虚空蔵菩薩が5体も居られるのだから、長男にチカラを与えて下さる虚空蔵菩薩がいるかもよ。


幸せの形も、仕事の形も、いろいろあってよいのだと思う。
他とはちがう。。。私達でよいのだと思う。

2017-5-7-1

東寺 限定 オリジナルマスキングテープは3種類あります。
☆五重塔
☆東寺東頭観智院 虚空蔵菩薩鳥獣座
☆東寺の四季

2017-5-7-4

3種類とも素敵です。
私は、虚空蔵菩薩鳥獣座 を買いました。
これが1番良いです。

家に帰ってから、”ケチらないで、3種類とも買えばよかったぁぁ。” と後悔しました。
バカな、私。

2017-5-7-2

2017-5-7-3








毎月第一日曜日に催されるガラクタ市もにぎやかでした。
写真はダメ!!のお店があるので、お店の写真は撮りませんでした。

「きずラムネ」 (形が悪くなったラムネ)たくさん入っていて、100円
優しい味で、美味しかった。
次男とふたりでパクパク食べちゃった。
2017-5-7-5


大正時代の小皿@200円
2017-5-7-6


猫の香合500円
2017-+5-7-7

2017-5-7-8

みんな100円ショップで売ってるじゃん!  と、言われてしまうとそれまでなんだけど。
あれや、これや、見て回るのが楽しいです。

「魚が空中を泳いでいるカラクリ時計」がありました。
ちょっと、手が出ない値段でした。
スポンサーサイト

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR