宅配便

宅配便に、とても感謝している。

毎朝飲む野菜ジュースなどは、通販で定期的に買うと、お店で買うよりも安価だったりする。
それに、車を持たない家庭には、重い品物を家まで届けてくれるのがなにより有り難い。

私は、新刊書以外は、ほとんど本屋さんに行かなくなった。
インターネットで本を探すと早い。
古本は、送料を払っても、安価だ。
帰宅して、メールボックスやドアポケットに本の包があると、うれしい!

今日、届いていたのは、こちら。

2017-3-8-1
本屋さんで買ったら2800円
古本は、送料込で考えても1/3以下。
もちろん古本屋さんの店頭で探せば、送料を払わなくてよいけど、本を探す時間が長くかかりすぎる。
時間がもったいない。


読んだ本がたくさん溜まって、置き場所に困った時は、また古本屋さんに売る。
価格はさらに安価になるけれど、価格は問題じゃない。
まだ読むことができる状態の本を捨てるのはもったいない。
それも、宅配便さんが取りに来てくれるからできること。



宅配業者さんとアマゾンさんがいないと、私達の生活はなりたちません。

でも宅配業界は、取り扱う量が増えて、人不足でとんでもない仕事量になっているらしい。
わぁ。。気の毒だ。

届く日時が指定できるものは、ちゃん家にいて受け取りますから。
再配達にならないようにしますから。
すぐに届かなくても良いから。
配達にかかる日数を増やしてくれて良いから。

料金を上げないでほしいなぁ。。。
配達日時を指定してある配達物は、不在で、再配達になったら、再配達料を支払う。。。という制度にしたらどうだろうか。
再配達を減らすことができたら、配達スタッフさんの負担を減らすことができるよね。

届くのが遅くなってもいいから、値上げしないでほしいなぁ。

スポンサーサイト

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

以前は配達日指定は20円ほど料金がかかってたんですけどね、今はどことも競争で無料となりました。
アマゾンはあまり利用しないのですが、おおきな箱に小さなものが入っているイメージです。
書籍は薄いのでポストインしやすいですね。

再配達のサービスを有料にするべきだと思います。
気がるに依頼して、また不在の件数が多すぎます。
日本郵便が値上げするので多分、宅配も値上げになるでしょう。
サービスも遠くない先で見直しになると思います。

確かにアスクルとか、当日に届くとか、そこまで速さは必要なのかなと思います。

Re: タイトルなし

stefana  さん、コメントをありがとうございます。

アスクルも事務所で便利に使ってます。
トイレットペーパーとか、大量だけど便利です。

腐らないなら、その地域ごとにまとめて届けてくれたら十分にありがたいし。
届くまでにかかる日数によって配達料を変えるとかしてくれたら、いいのに。


コンビニも、ファミリ-レストランも、24時間営業を見直すべきだし、いろいろな場所で、便利すぎるサービスの形を見直すべきですよね。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR