働かないではいられない。

午後になっても、次男のipad は修復できませんでした。

「PCにipadのケーブルを繋いで、ipadのホームボタンを押しながらケーブルをipad に繋ぐ」

ことによってPCにリカバリーが必要なipad であると認識させる。。。。が何度試みても出来ませんでした。
諦めて、次男に居間にあるPCを譲りました。
今度は、私の寝室にあるPCで同じ作業をしてみると、何度目かでうまく認識してくれました。

「更新で改善される場合があります。」と表示されたので、「更新」を選びましたが、後に「改善出来ませんでした。」となり、結局は、「出庫時の状態に戻す。」ことになりました。

完了したら午後3:00 を過ぎていました。
やれ、やれ。


我が家には、「やることがいっぱいある時に限って、ナニかが壊れる、不調になる。」。。というジンクスがあるようです。



ipad をリカバリーし終わってから、次男とふたりで買い物に行きました
次男に重い買い物を持って帰ってもらいました。
”これで、今日は終わりだよな。。。。明日、頑張って掃除しましょ。。。”。。。と思って、私は夕食の用意を始めました。







ところが、次男が「大掃除!きれいに!」と言ってバケツ、古いハブラシ、洗剤を用意しました。

あら!? 次男くん、今から掃除するの。
明日にしようよ。。
明日、お母さんと一緒に掃除しようよ。。。。。

次男「ダメ!」

ああ、次男くん、スイッチが入ってしまいました。


ま、いいか。
次男の気がすむようにさせましょう。

次男は、レンジ台、洗面台、浴室、トイレを一気に磨き終わりました。

2016-12-30-2

次男くん、日記帳に「大掃除をしました。」と書いて、満足のようすです。
次男は、日記にそう書こう。。。と決めていたのでしょう。
だから、どうしても掃除したかったのでしょう。
次男はウソを書くことができないからね。

何にもしないではいられない人です。


次男くん、良い人です。
せわしい人だけどね。
スポンサーサイト

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR