身体中が痛い

次男がお出かけなので、昨日、今日と片付け三昧。


PCラックと壁の隙間に、ちょうどよいサイズのキャスター付きのラックをずっと探していたのだが、見つからなかった。
諦めて、100円ショップで部品を買ってきて組み立てた。
100円の部品と300円の部品の混合。

どうしようもなく不器用なんだけど、チカラでねじふせた感じ。
あ、ドッコイショ。

たいへんな待ち時間を経て、今年最後の受診。
薬局で薬を受け取った。
午前中を潰して午後にもめり込んでしまった。
予想外に時間をくってしまって、昼食を大阪天満宮近くのカレー屋さんに薬膳カレーを食べに行こうと思っていたのに、予定を変更するしかなかった。
残念。




洗面所の収納棚で使っていたカゴがだいぶ歪んできたので、新しくしたくてアッチコッチ探してちょうどよいサイズを見つけた。
8個を抱えて帰った。
重量は大したことないのだけど、抱えて歩く体勢がちょっと苦しい。
無事に帰宅したけど、両側の脇腹がつって痛い。

古いカゴの中身を新しいカゴに移動させながら、取捨選択と細かい塵を掃除機で吸い取って、雑巾で拭き取った。
結構な塵が溜まっていて驚く。
人が生活するって、こんなにも塵を発生させることなんだなぁ。。

次男が帰宅すると、捨てることになった箱を壊してガムテープでまとめてくれて、ありがたかった。
ありがたいけれど、次男のガムテープ消費量がすごい。
すぐに1巻きを使い切ってしまう。
次男はキッチリさんだから、不要なものがでるたびにガムテープでぐるぐる巻きにしてしまうのだ。
捨てるものがまとまってから縛る。。。ということができない。
待てない。
でも、次男が、「だらしない」より「キッチリ」でありがたい。
ガムテープは、また、買っておくからね。


市販のロールケーキを、ホイップクリームとドライフルーツで飾り付けて、簡単なクリスマスケーキ。。。のつもり。
次男、ニッコリ!

オムライスの卵が上手にできて、フワフワ、トロリ。
次男、重ねてニッコリ!

お出かけして新調した財布を見せてくれて、またまたニッコリ!
お母さんも、うれしいなぁ。。

しようと決めていたことをほぼ消化できて、気持ちよい。
気持ちよいけど、身体中が痛い。。( ノД`)

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR