FC2ブログ

次男くん大忙し 「障害児と生きる日常(58952)」

午前中は、次男の年賀状制作に付き合いました。
年賀状ソフトを立ち上げてやって、背景を選ばせてやると、

雪!!

と言って、きれいな水色に雪の結晶が浮き出ているものを選びました。
次男自身の写真を入れさせようとPCのマイピクチャーを開けさせると、さぁ大変!!
たくさんの写真をチェックしていくのでナカナカ決まりません。
(ああ、失敗した。。。ここで、母はヒステリーを起こしてはいけません。。がまん。がまん。)
最終的にはヤハリ、コレになりました。

気にいっているらしいです。
やっと出来たんだもんね。


住所、宛名の入力は、リストを見ながら本当にスムーズに作業していきました。
郵便番号を入れたら自動的に番地の手前までは入力出来ますものね。
それにしても、次男くん、速いです。
次男は、この時代でこそ居場所が見つかったのかもしれないと思いました。

さて、午後は大掃除1日目です。
次男くん、大活躍でした。

玄関ポーチの拭き掃除
(そ~~っと、様子を見に行ったら、置物のフクロウをバケツの中のお湯でオフロに入れていましたわ。ハハハ(~_~;)に続き、

玄関内側の拭き掃除


風呂掃除


おでんに入れるスジ肉を串に刺して


リビングに掃除機をかけて、







自分の部屋を掃除して、
(紙製の使い捨て雑巾が気に入ったようです。
細かいところまでホコリをふき取っていました。次男くん、エライ!!(^o^)丿
そういう小道具を用意しておいた母もチョットだけエライ!!)







次男くん、器用に、右足でトランポリンを持ち上げてそのままバランスをとって掃除機をかけております。
母には出来ない芸当です。

おでんをたらふく食べて入浴して7:30には眠りに落ちました。
よく働いたもんね。

明日もハリキッテもらいましょ~~。
母がついていけないかもしれません。(ゼイゼイ(+o+))

出来るだけ退屈させないように用事をさせたいです。
(ケッシテ母がラクをしたいわけではないのですよ。ホホホ(^。^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:次男くん大忙し(12/30)

mamaさんは写真当番ですね(笑)

PC操作上手そうですね。
やはり仕事でやってるからかな?

タクも今からPC好きなので
次男君みたいな仕事に就ければいいなぁ。。。。

Re[1]:次男くん大忙し(12/30)

superiocityさん
>mamaさんは写真当番ですね(笑)

>PC操作上手そうですね。
>やはり仕事でやってるからかな?

>タクも今からPC好きなので
>次男君みたいな仕事に就ければいいなぁ。。。。
-----
時代は変りますね。十年前には、今、次男が就いている仕事は存在しなかったと思います。だから可能性は大きくなっていると思います。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR