捨てましょ。捨てましょ

不要なものを捨てる作業をしている。


週末は次男と向き合うことを最優先している。
親子で居る時間は有限だからね。
次男がいる時は、捨てる作業をしない。

平日はありがたいことに仕事がある。
だから、帰宅してから、ゴトゴト。
音を立てすぎないように気をつけながら、ゴトゴトゴト。
朝早く起きて、ゴトゴト。

出てきましたよ...Office2003  のパッケージ等々。。 うりゃぁ。。いっぱい。
なんで、こんな昔のものがまだあるのかなぁ。。

4年前にリフォーム工事の前に、いろいろなものを大量に処分したつもりだったのになぁ。。
中身を点検しないままに箱に詰めたのかな。
要らないものを、うんしょ、どっこらしょ。。。と汗をかいて大切に移動させていたなんて。
トホホ。。
その後何年も、不必要なもので場所ふさぎをしていたとはなんとアホなことでしょう。


捨てましょ。
捨てましょ。
頑張って捨てましょ。

スポンサーサイト

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

この夏に一戸建ての全面リフォームをしました。
一旦公団住宅に仮住まいすること4か月。
公団へ移る際に持ち物の三分の一を捨てました。
帰宅の時に更にもう少し捨てました。
その中には子供や亡き母の思い出の品々もありましたが考えることをやめて一気に捨てました。

無くてもやっていける。
捨てたものの中に後悔するものは一つもありません。
思い出は胸の中に。生活は今あるものの範囲内で。

収納するところを沢山造ってもらったのでほとんどはその中へ。
寝室はベットのみという部屋ですが掃除が楽です。

良いものも悪いものも執着は少なくしたいです。
謙虚にひかえめであることを心がけたいと思います。

ビフォー アフター

stefana さん

コメントをありがとうございます。

> この夏に一戸建ての全面リフォームをしました。
> 一旦公団住宅に仮住まいすること4か月。


やりましたね!v-315
TV番組の ビフォー アフター のようですね!
 

> 公団へ移る際に持ち物の三分の一を捨てました。
> 帰宅の時に更にもう少し捨てました。
> その中には子供や亡き母の思い出の品々もありましたが考えることをやめて一気に捨てました。

その思い切りの良さ!
>
> 無くてもやっていける。
> 捨てたものの中に後悔するものは一つもありません。
> 思い出は胸の中に。生活は今あるものの範囲内で。

潔さ!!
>
> 収納するところを沢山造ってもらったのでほとんどはその中へ。
> 寝室はベットのみという部屋ですが掃除が楽です。
>
> 良いものも悪いものも執着は少なくしたいです。
> 謙虚にひかえめであることを心がけたいと思います。

い、いやぁ。。。v-292なかなか難しいことだと思います。
いろいろな執着を捨てたら、もっと気持ちよく、心安らかになれると思うのですが。。私は大人になることが難しいです。
でも、いつか、いつか、きっとね。
私も身軽になります。
きっとなります。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR