FC2ブログ

携帯電話の中の写真 「障害児と生きる日常(58952)」

昨日は、次男はデイサービスの日でした。
ゾグソーパズルの大作を完成させました。
自分の携帯電話のカメラで撮影してきたので、見せてもらいました。

おや!?パンダも写っています。
社内旅行で行った和歌山県のアドベンチャーワールドのパンダですな。






写真を取り出すことが出来ました。

ゾグソーパズルは本当に大作です。
私には絶対に手を出せないものです。
次男くんって、根気がある人だなぁ。。と感心します。

次男は、確かに自閉症ではありますが。傑出したサバン的な能力はないですから、今、こうして楽しみをもてるのは、全て経験を積み重ねた結果だと思います。
根気があるのもしかり。
そして適切な時期に適切な出会いを得ることができたので、次男の今があるのだと思います。
じっとしていては、なにも始まらないです。
何をしたらいいのかわからなくても、耳を澄まし、目をこらしていたいです。

それにしても、この携帯カメラの中の写真を私のPCにコピーする方法はないのでしょうか。
大きくしてやりたいです。
私、こういうことによわいんだよね。
タハハ、はずかしۤ

12/23
写真の取り出し方法がわかりました。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

「全て経験を積み重ねた結果」

そうそう!そうだと思います。
自閉ちゃんの能力にすごい記憶力とか 変に?器用だとかあるけど…
けっこうこの子達は 人知れず努力している姿を 世間の多くの方が 知らなさ過ぎることが 残念です。
趣味を見つけるのも 真剣ですね。

Re:携帯電話の中の写真(12/19)

同じくパソコンの知識がない私ですが、夫の携帯から取った写真をよくブログに、アップしています。というのは、私の携帯、プリペイドなので、パソコンに送れないのです。

 携帯から、パソコンにメールからか添付してもらって、画像を保存して、それを加工して拡大っていうのは、どうでしょうか?
夫の携帯の画像を取り入れる時は、携帯のメモリーをパソコンにいれてますけど。この方法もありますよね。いろいろな事の積み重ねが障害者の生活の豊かにつながるんですよね。

Re:「全て経験を積み重ねた結果」(12/19)

nori309さん
>そうそう!そうだと思います。
>自閉ちゃんの能力にすごい記憶力とか 変に?器用だとかあるけど…
>けっこうこの子達は 人知れず努力している姿を 世間の多くの方が 知らなさ過ぎることが 残念です。
>趣味を見つけるのも 真剣ですね。
-----
なにひとつとして容易に手に入ったものはないです。いつも真剣勝負で挑んでは、打ちのめされ、挑んでは、失望し。。。の後に獲得したものばかりです。よく頑張ってくれました。

Re[1]:携帯電話の中の写真(12/19)

ジェウニーさん
>同じくパソコンの知識がない私ですが、夫の携帯から取った写真をよくブログに、アップしています。というのは、私の携帯、プリペイドなので、パソコンに送れないのです。

> 携帯から、パソコンにメールからか添付してもらって、画像を保存して、それを加工して拡大っていうのは、どうでしょうか?
>夫の携帯の画像を取り入れる時は、携帯のメモリーをパソコンにいれてますけど。この方法もありますよね。いろいろな事の積み重ねが障害者の生活の豊かにつながるんですよね。
-----
ありがとうございます。家に帰ったら次男の携帯電話のメモリーがどこにあるのか、探してみます。

Re:携帯電話の中の写真(12/19)

最近また発見しました。りきくんが「101匹のわんちゃん」と題して 漫画を描いていました。そしたら 本当に 101匹描いてました。b5サイズのノートの各ページに まめに101匹描いているんです。そして、その最後のページが面白くて 笑っちゃいました。
「なんと、クララにつかまっていた犬も出てきた。
いぬは202匹になりました。」と ほんとに202匹
描かれていました。数えた私も 疲れましたが・・。

Re:携帯電話の中の写真(12/19)

いつも次男さんの事を書かれたブログを拝見させて
いただいてます。
読み逃げばかりなのですが、(スミマセン)ものすごく希望や可能性を持つことが出来ます。
次男さんが頑張ってること、タクを見ていても
感じますし、わが子にもまだまだ可能性がいっぱい
あるって思える瞬間です。


いつも勉強させていただきありがとうございます。

Re:携帯電話の中の写真(12/19)

携帯はメモリーカード使用ではないのですか?
携帯の機種によってはPCと直接繋ぐ物が電気店などで売っていますが、古い機種ならメール転送しかないかも?
携帯のメーカーのショップで聞いたら教えてくれますよ(^^)/

うちのこう君は、よく携帯で電車の写真を撮るのでカメラ機能の優れた機種に変えたらゲーム画面やアニメのキャラばっかり撮ってます(^_^;)

Re[1]:携帯電話の中の写真(12/19)

紗綾形鈴子さん
>携帯はメモリーカード使用ではないのですか?
>携帯の機種によってはPCと直接繋ぐ物が電気店などで売っていますが、古い機種ならメール転送しかないかも?
>携帯のメーカーのショップで聞いたら教えてくれますよ(^^)/

>うちのこう君は、よく携帯で電車の写真を撮るのでカメラ機能の優れた機種に変えたらゲーム画面やアニメのキャラばっかり撮ってます(^_^;)
-----
メモリーカードがどこにあるのか?わかりませんです。機械音痴です。トホホ(~_~;)
でも説明本でわかりましら。携帯電話とPCをつなぐUSBコードが別売りであるらしいです。こんどお休みの日にメーカーのショップに行ってみます。
メール設定をしてなかったので、メールで送ることができないようです。

Re[1]:携帯電話の中の写真(12/19)

りきkkぱぱさん
>最近また発見しました。りきくんが「101匹のわんちゃん」と題して 漫画を描いていました。そしたら 本当に 101匹描いてました。b5サイズのノートの各ページに まめに101匹描いているんです。そして、その最後のページが面白くて 笑っちゃいました。
>「なんと、クララにつかまっていた犬も出てきた。
>いぬは202匹になりました。」と ほんとに202匹
>描かれていました。数えた私も 疲れましたが・・。
-----
かわいいですね。ヒロヤマガタみたいになったらどうしましょう~~(^o^)丿

Re[1]:携帯電話の中の写真(12/19)

superiocityさん
>いつも次男さんの事を書かれたブログを拝見させて
>いただいてます。
>読み逃げばかりなのですが、(スミマセン)ものすごく希望や可能性を持つことが出来ます。
>次男さんが頑張ってること、タクを見ていても
>感じますし、わが子にもまだまだ可能性がいっぱい
>あるって思える瞬間です。


>いつも勉強させていただきありがとうございます。
-----
いつも行き当たりバッタリです。次男が幼児のころはどんな未来があるのか想像ができなかったので、こんなブログもあったほうがいいかなぁ。。と思っています。次男は、自己認識力のようなものがあって、早くから自分が他の人と同じ流れに乗っていけないことを知っているので、とてもよく頑張ってくれて、いじらしいです。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR