夜の河原町

京都の会社に急ぎの書類を届けてあとは直帰してよいことになりました。

私は自分のお家が大好き。
できるだけ早くお家に帰りたいです。

でもせっかくだから夜の河原町のを散策しました。
夜になっても河原町はにぎやかです。
人にぶつからないように気を付けて歩きます。
それくらいに人がいっぱい歩いています。
外国人の観光客も多いです。


フライングタイガーコペンハーゲン 京都店
噂通りに色の洪水です。
次男をつれて来たら、喜ぶかな。

H&M も人がいっぱいでした。
外国人観光客の可愛い女の子たちが大騒ぎしてました。
こちらで売ってる品物の方がカワイイの???



記憶をたどって、四条から三条に向かって歩くと、歩く人が途切れることがない歩道の片隅に石碑が見つかります。


中岡慎太郎寓居の地(なかおかしんたろうぐうきょのち)の石碑

2015-10-7-1


2015-10-7-2

坂本龍馬・中岡慎太郎遭難の地碑(さかもとりょうま・なかおかしんたろうそうなんのちひ)

龍馬が下宿していた醤油商・近江屋のあった場所。
でも、本当に近江屋にあった場所は、今は河原町通りになって自動車が走っているところだそうです。
そりゃぁね。
河原町通りが江戸時代と同じ道幅のままでは機能しませんよね。

2015-10-7-3

坂本龍馬寓居の跡(さかもとりょうまぐうきょのあと)
龍馬が近江屋で遭難する直前まで身を寄せ、海援隊京都本部が置かれていた材木商酢屋嘉兵衛 宅。
今も当時の酢屋の後継者が同じお商売をしていて、建物は改修を加えているけれど、基本的には当時の建物。
2階のギャラリー龍馬は、龍馬が寝起きしていた部屋で、入館者が見上げる梁は、まさに当時坂本龍馬も見上げた梁。
遭難の日11/15から約1週間、龍馬の遺品が公開されて いる。
水曜日が定休日。

2015-10-7-5


2015-10-7-4
2軒並んだ右が酢屋。

2015-10-7-6


酢屋からものすごく近くに池田屋騒動之址碑 あります 。
居酒屋さんの前です。

2015-10-7-7


2015-10-7-8


私が順番にチャッチャと歩いていける近い距離に、

新選組が長州藩や土佐藩脱藩浪士等を襲撃した池田屋
龍馬が身を寄せ、海援隊京都本部が置かれていた材木商酢屋嘉兵衛 宅
坂本龍馬・中岡慎太郎が暗殺された醤油商・近江屋

があるのが、とっても不思議。


坂本龍馬が酢屋から近江屋に移動した意味があるの???
近すぎて、潜伏の意味がないと思うのだけど???
まあ、だから居どころを突き止められて、襲われたわけか。


佐幕派、討幕派がこんなに狭い範囲にギューッと集まって、旅籠を利用して、刀を差して歩いていたなんて、とても信じられないけど、本当のことなんですよね。

酢屋以外は石碑しか残ってないけれど、歴史散策でした。






スポンサーサイト

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR