京都 まんがミュージアム

次男たちは、ボランティア リーダーさんに引率していただいて「京都 まんがミュージアム」に出かけました。

集合場所に、次男が先に到着しました。
私は、何本か後の電車に乗って追いかけました。

雨が降って来たので次男の携帯電話に連絡しました。

私:「次男くん、傘、持ってる?持ってない?」

次男:「持ってる!」

私:「そう、よかった。」




はたして、集合場所に到着して次男を探すと、次男は傘を持っていませんでした。

次男くん、会話が成立しません。
困っちゃうね。(>_<)

でも、幸いなことにリーダーさんが、

「雨にぬれる場所はほとんどありませんから。本当に困るほどの雨が降ってきたら、コンビニに入って傘を買わせますから。」

と言ってくださったので、解決!

よろしくお願いいたします。
たくさんの機会をとらえて、経験を積ませたいです。
能力の高い低いと、幸不幸は別の物差しがあると思います。
能力が足らないならば、そこで助けていただけるように段取を整えることができる親になりたいです。




次男の言語能力は低いです。
昨夜は、「次男くんの新しいアパートは何階?」と訊いてみたら、「2階!」と即答しました。

あれ?1階でしょ。(>_<)

次男くん、目の前にないことはチンプンカンプンです。

---訂正----------------
この時点では、次男はまだ新居を見ていませんでした。
次男の旧居は2階でしたので、次男が答えた「2階!」は正解だったのでした。
次男くん、ごめんなさいでした。



携帯電話のメールを自由自在に使いこなし、マクドナルドのクーポン券をダウンロードして使うことができる知的障害者がA(重度)判定をもらっている例がたくさんあります。

次男は重度判定ではありません。
次男を判定した大阪市の職員は、「A判定の知的障害者で、PCのマウスをクリックできる人はいません。」と言いました。
だから、マウスをクリックできる次男はA判定ではないそうです。


????????


私は、大阪市職員が全く信頼できません。
本来なら14000人ですべき仕事を34000人でしている大阪市職員さん。
まともな仕事してくださいよ。
余分にいる20000人の職員の給与を平均年収600万とすると、
20000 x 6000000 =120,000,000,0000

これって、1200億円 と読むのでしょ。
年間で1200億円ですよ。
大阪市は、日本のギリシャ です。

日本のギリシャに次男を遺していかねばなりません。
どうしたらいいのか。。。。
頭が痛いです。
スポンサーサイト

テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

どちらの言葉も、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR