FC2ブログ

健康寿命と抜歯

元アナウンサーの女性が亡くなったとニュースを見て、「71歳だったのか。平均寿命から考えると少し早いな。」と思いました。


でも、「健康寿命」という言葉があったので調べてみると、

平成22年度の「健康日本21」の資料によると、男性は平均寿命79.55歳に対して健康寿命が70.42歳、女性平均寿命は86.30歳に対して健康寿命が73.62歳と、男性9.13年、女性12.68歳もの差があります。



という記述がありました。

そうか、そうなんだ。


元アナウンサーさんは、ずっとお元気で、昨年11月には東京で観劇されたそうです。
その後、12月に入院されたようです。

ご本人もご親族も突然のことのように思われて、ショックを受けておられることでしょうが、きっと、健康寿命をまっとうされたのだと思います。
私も、そうありたいな。。。と思いました。


昨年の4月からずっと関わっている案件があります。
ほぼ1年が過ぎました。
息子達の今後の生活に、良い形の資金になるようにと動いています。

私がいつまで就労収入を得ることができるのか。
その時、次男は何歳だろうか。。。。
長男は次男の2歳6カ月年長で。。。。とか考えています。

国は、老人介護も障害者介護も、施設(病院)から街(自宅)へいう施策を進めて行きます。
耳に優しい言葉を並べていますが、要するに、国にお金がないから自分達で看取るのだよ。。と言っているのです。

息子達よりも先に行くわたしは、どうにかして、息子達の負担にならないように。。
全く0%も負担にならないことはあり得ないと思うけれど、次男が可能な限り長男の負担にならないように。。。

そのために、今、準備できることは準備しましょ。。。。と考えて動いています。



長男と話し合う機会が増えました。
面倒なことを話し合うので、率直に話し合うしかなくて、直球勝負みたいな話し方になってしまいます。
あと何年間、親子をやっていけるのか、誰にもわからない。。。。と思うと焦ってしまいます。

平均寿命ではなくて健康寿命を考えると、今のうちに長男と腹を割って話し合っておきたいのです。


長男、「親知らず」の抜歯を初体験しました。

「次男に親知らずが生えてしまったとして、今日、長男が体験した抜歯を次男が我慢できると思う?」
と長男に訊いてみたところ、

「無理!(ーー゛)」

と、即座に返事しました。


やっぱりそう思うよね。

次男の親知らず、生えてくるなよ。
生えてきたら、入院して全身麻酔しなきゃ抜歯できませんよ。




長男に、「今晩、熱が出たら泊まりに来ていいよ。」と言ってみた。

「来ないよ。」と返事した。

言ってみただけだよ。
スポンサーサイト



テーマ : 障害児、障害者の兄弟、姉妹
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR