FC2ブログ

オメザのスィーツ 「障害児と生きる日常(58952)」

次男は超早寝、早起きです。
去年の秋からそうなってしまいました。
どうしてなのか、わかりません。

私の勤務する会社が忙しくなって、私の帰宅が遅くなってしまったからかもしれません。

次男がベッドの枕元に置いてあるぬいぐるみの数が増えていきました。
トイレのタオル掛けがなくなって、何処へいったのかと思っていたら、次男のベッドにありました。
茶色の小さいクマがついていたのです。
今もいっしょに寝ています。

人を待つ淋しさに耐えるよりもぬいぐるみといっしょに眠るほうがラクなのかもしれません。
何も言わないで、何も言えないで、我慢しているのかもしれない。
ごめんよ。



私がナカナカ眠れなくて、モタモタしていると、次男はもう起きてしまいます。
2:30とか3:00とかです。
6:00まで眠っていることは珍しいです。
すごいでしょ。

私は7:00少し前まで自分のベッドにいます。
そこで次男には、朝飯前のオニギリかオヤツを置いておきます。
明日はこれです。
ジャジャ~~ン



大阪名物(か、どうかはわかりませんが、)吉本キャラクター・カステラです。
中身はこれ、



誰だか、わかりますか?
女装した桑原和夫さん、山田花子さん、西川きよしさんもいますね。

次男はこのキャラクターはわかんないかなぁ。。。。。
TVで見るのは好きそうですが。

新しいトランポリンをやっと買ってやれました。
何時までもつかなぁ。
次男はスリムですが運動量が多いので、85キロの人までOKというトランポリンがすぐ壊れてしまいます。
すごいでしょう。
174cm、53,7kg
スリムの秘訣は、やっぱ運動ですな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:オメザのスィーツ(11/09)

おもしろいカステラ・・・でも2.3時というのは睡眠障害出てるかな?

Re[1]:オメザのスィーツ(11/09)

rika.さん
>おもしろいカステラ・・・でも2.3時というのは睡眠障害出てるかな?
-----
睡眠障害と言えるかもしれません。
入浴を済ませて7:00には熟睡しているようです。夜中の3:00に起きると8時間眠っていますので、起きるなというのは無理かもしれません。私達の生活よりちょうど3時間くらい早く彼の一日が始まります。絵本、パズル、ケーブルTVのアニメーション専用チャンネル、漢字カード、コトコト遊んでいるようです。見ているだけだと思いますが、新聞も見ています。夏の暑い時は、毎朝、麦茶を作っといてくれて助かりました。生ごみの袋をシッカリ閉じてひと回り大きなゴミ袋に入れて置いてくれます。火曜日と金曜日は生ゴミの収集日なので、玄関に出しておいてくれます。たたんでない洗濯物はたたんで所定の場所にしまってくれています。グータラ母さんの子どもなのに、働き者です。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR