FC2ブログ

石窯ピザ焼き体験とBBQ

次男くん達、六甲山YMCAへ連れて行っていただきました。
ありがとうございました。

ニコニコで帰ってきました。

YMCAは施設が充実していますから、楽しさも大きいのだと思います。
親子や数人だけではなくて、大人数で行動して、大人数で楽しむ設定も、ずっと確保できたらありがたいです。

「もっとどようくらぶ」の参加の中に、次男よりも年長の参加者がほとんどいなくなってしまったことが私を不安にさせます。
30代、40代になった知的障害者は、どんな週末を過ごしているのだろうか。
実家や入所施設でゆっくり、のんびりしているのかな。

本人がそのほうが心地よいのなら。。。それでよいのだけれど。
加齢していくと、のんびりしていることも必要になってくるのは予想できるから。


次男は、きっとたっくさん食べてきたと思うので、野菜タップリの具だくさんスープを用意して帰宅を待っていました。
植物繊維をたくさん摂っていただきましょ。(^v^)

今日は、次男が出かけている間に、長男と出かけてスーツを見立ててきました。
長男、ナカナカかっこよろし。。。親バカ(>_<)。

いいの、いいの。
バカにならないと親は務まりませんことよ。



次男は帰宅するといつものように、外に干してあった洗濯物を取り入れてくれました。
ありがとです。

次男は、まだ乾いていなかった長男の洗濯物も取り込んで、居間の床の上にポイッ!!と投げ出しました。
次男は、洗濯物が乾いていなくても、どうしても一度取り入れないではいられないのです。


「次男くん、お兄ちゃんの洗濯物はまだ乾いていないから、もう一度干してね。」と私が声をかけると、即座に



「いやだ!!!」<(`^´)>


あらぁ~~~(>_<)。。次男くん、長男にケンカを売る気です。
久しぶりに、ドド~~~ン!!と部屋が揺れるでしょうか。。。。
3年前にリフォームした部屋を壊さないでほしいです。
壁に貼った吸湿タイルは、美しいですが、意外なほどに脆いのです。
割らないでほしいです。


長男が、次男がポイッ!!と投げ出してしまった洗濯物を探しに行くと。。。洗濯物がありません。

あれ?

「ああ、きっとお母さんの部屋に投げ込んだのよ。お母さんが探してくるわ。」と言って探しに行ったのですが、私の部屋にもありません。


あれ??なんで??????(?_?)


長男がベランダで見つけました。


「あ・・・・・・・ちゃんと干し直してある。」(ーー゛)


な・ん・や・ね・ん!!?? と顔で言っている長男に、

まぁ、まぁ、まぁ。。。とサインを送っておいて、


「あら、次男くん、「いやだ!」って、言いながら、ちゃんと干し直してくれたのね。ありがとうね。」(*^_^*)

と、おだてました。

次男は、「うん。(`^´)」


一応、双方治まりました。


私の視界の中に息子がふたりともいる時間は、とてもうれしくて、ありがたいことですが、これは、これで、


疲れます。(~_~;)
けっこうな緊張感でございます。
スポンサーサイト



テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR