FC2ブログ

食っちゃった

今日から、次男が美術教室に行く時刻を遅くしたので、お昼ご飯の用意をする時刻も遅くなった。
そこへ長男がやって来たので、「お昼ごはん、食べる?」ということになった。

冷ご飯があったので、干しエビ、卵、野菜のチャーハン。
鶏肉のトマト煮が残っていたので野菜を加えてルーに作り直してスパゲティ。


カロリー高いけどしかたがないでしょ。
食わねばエネルギーが出ませんよ。
お昼ご飯はしっかり食べなくちゃね。





次男の美術教室から帰って来て肉じゃがを作った。
圧力鍋で肉じゃが作る時は、ジャガイモの皮を剥かないで、皮のまま切って煮てしまったら、溶けてしまわないでちょうどよく煮えます。
美味しくできました。
自画自賛。


長男に、「肉じゃが、いるかな?」とメールしたけど返事が来る前に、次男がオカワリして食べてしまった。



あら。。。(ーー゛)



油断したわ。
最初から長男の分も取り分けておけば次男は食べないのに。
うっかりしたわ。
失敗したわ。



次男の夕食のオカズの量を控えさせなくちゃ。
夜にカロリーを取り過ぎてはいけないわ。
私はデブでいいけど、絶対に次男をデブにしてはいけません。


デブで自閉症で知的障害者で言語の発達は極端に未熟で、それなのに療育手帳はBだし。。。
年金も2級だし。。。。


て、いったい何重苦になるのやら。
背負わなくてよいハンデは、背負わないことが一番です。

次男の取り柄と言えば、性格が穏やかで健康なことだけだし。


それが一番大事なことだけどね。



関西では、「デブになった」という代わりに、「ブタになった」と言います。
なんと直接的な表現でしょうか。(ーー゛)


え!?


もしかして、私の周りだけですか!?






そんなこんなで、長男に、「ごめん。食っちゃった。」とメールしました。


明日は家に居ます。
次男を退屈させないように、なにかさせましょう。



次男が美術教室にいる間に、HCへ行って「ミニチューリップ」の球根を買ってきました。
原種に近いそうです。
背丈が短くて、花も小さいです。
かわいいです。
丈夫でほとんどの土に適応するそうです。

我が家でも咲いてくれるかな。

2013-9-21-3-1
スポンサーサイト



テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR