FC2ブログ

コールドケース-第15話  ミスター・ウィルソン  "Wishing" 「障害児の親として(10946)」

毎週土曜日の夜は、WOWOWで「コールドケース」を見ている。

第15話  ミスター・ウィルソン  "Wishing"
エミリオ・エステベス監督作品。1993年3月、知的障害を持つ少年コリンが列車に跳ねられて死亡。事故死として処理される。だが10年ほど経ってから突然、毎年コリンの命日に必ず墓前に1枚のイラストが置かれるようになる。その絵が他殺を示唆するものであることから、ラッシュたちは再捜査に乗り出す。コリンの命日、墓地に張り込んでいたラッシュたちの前に現れたのはネイサンという男。事件当時学生だった彼は、アルバイトでコリンの世話をしていた。ネイサンはコリンの母親サラが生活苦にあえぎ、乳ガンに冒されていたことを証言。サラの夫リチャードはコリンが生まれてすぐ家を出て行き、彼女は女でひとつで障害児を育てていたのだった。


見た後に長男に声をかけずにはいられなかった。

コレはあくまでドラマだとわかっていても、彼ぐらいの知能の障害者と関わるのが苦しいだとか、大変だとか、ふざけたことを言うんじゃないよね


長男は私を見返してニタリとした。
おう!!ふざけたらあかんで!!
やや、巻き舌気味に言った。

よく言った、長男君。
それでこそ私の長男です。
願わくば、その言葉を忘れないでほしい。
これからお兄ちゃんには試練もあると思うよ。
いろんなことでね。

強くなってね、お兄ちゃん。

アラビア ソープ
熟成度がとても高い手作り石鹸です。
アトピー、乾癬、敏感肌、ニキビ肌、老人性の乾燥肌の方にも好評です。

無添加・手作りのパンとクッキーの店 こさり
アトピッ子のためのパン等オーダーできます。
進物用の詰め合わせも承ります。

第25回 チャリティー・ジャズ・メッセ 2006
11月12日(日)午後3:00開演/会場:エル・シアター(天満橋のすぐ近く)


障害を持つ人たちと共存するオペラ
11月18日(土)午後5:30開演/会場:吹田市文化会館 メイシアター大ホール 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:コールドケース(10/08)

ノーマライゼーションの考え
訴えて行きたい私達にとって悲しい
言葉やシーンが一杯だったんでしょうね?
おにいちゃんの声 それだからこそとても
嬉しい私がいます。長男君本当に立派です

Re[1]:コールドケース(10/08)

シュガーコート63さん
ふざけちゃあ、いけませんぜ!!ってもんですよね。でもいいドラマだと思いました。高い視聴率がある番組にたくさんとりあげてほしいです。でも必ず、大変ながらもイロイロな工夫や援助やたくさんの人達の愛情で上手く生活がなりたっている例も並行して取り上げてほしいです。障害があるので悲劇的な出来事があったのは当たり前だと誤解釈するアホがいないとも限らないですから。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR