FC2ブログ

そろそろか?まだまだか?

実家の父から電話があった。

「A子どこ?」

?????


父が母を探しているのだ。



なんで???
私に電話してくるの???
母の携帯電話にかければいいじゃん。



ひょっとして、来たか? 
が、来たか?
「なんで?
どうしたの??」

と訊いてみた。


「暗証番号がわからへんねん。」
ヤバ。銀行のカードかな。

「なんの暗証番号なの?」


「ゴルフチャンネル。今、チューナーを取替えに来てくれてるねん。」


ああ、ケーブルTVね。
普段気にすることのない暗証番号だから、知らなくても、忘れてしまっても。当然よね。
それならよかった。(^.^)


父の電話を切って、私から母の携帯電話にかけてみた。

「なに?」

母が応答した。

「お父さんが探してるよ。
ケーブルTVメンテナンスの人が来て、チューナーを取り替えてくれてるみたいよ。」


「あ、そう。」(-_-)



母は犬達とお散歩に行こうとしていて、父からの電話に出たくなかったのだ。
父からの電話に出ると面倒くさいことが多いから。
気持ちはわかる。
とってもわかるわ。
父が猫なで声で電話をかけてきて、めんどくさくなかったことは無い。(-_-)



「お父さんのゴルフ、まだシングル?」
ま、話の接ぎ穂に訊いてみた。
もう、そろそろ衰えているだろうと思った。




「まだ、シングルよ。
まだ、マスターズに出てるわよ。 
もう、いいかげんにしてほしいわよ。
毎日、ゴルフチャンネルか、打ちっ放しか、コースか、マッサージ屋さんよ。」
(-"-)



あ。。。母はかなりのオカンムリですわ。
もしかして、父はまたなにかやったのか。


また、母のマシンガンのような愚痴を聞かねばならんのか。


オヤジさん、どんなふうに終末を迎えるのだろう。
できれば、母よりも早く。
できれば、これ以上はイロボケしないで。
ゴルフで自分の介護費用を使い果たす前に。
父はじっとしていると苦痛を感じる人だから、なんとかスパッと。。。。。



ゴルフにそれだけつぎ込むくらいなら、私の息子達に投資してよ。。。。と思うけれど、両親にその気はない。
私も頼む気がない。
親子であっても、決して交わらない思いがある。

両親にとっては、私よりもポイッ!したパパに似ている息子たちは価値が無い。
特に、障害者である次男は、「早く死んでくれたら親助け」だそうだ。


次男が同じ言葉を私の母に投げ返すことはないわけだから、母の罪は永遠にチャラにならない。
償われることは無い。
母はきっと成仏しないだろう。

知らないわ。
ほっときましょ。





たぶん両親よりも私が先だわ。
私がもちません。
付き合ってはおれません。

私の息子達の支援体制の構築を急ぎましょ。


スポンサーサイト



テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR