FC2ブログ

クリスマスケーキ---企画にノッテくれるありがたさ

次男にクリスマスケーキを作ってもらいました。


2012-12-24-2-5



次男をヒマにさせてはいけないような気がして、幼児期からずっと「何かをさせなくっちゃ。。。。」と思っています。
幼児期からそうしていたせいか、なにかをしようと企画すると、ノッテくれる人になりました。
これは、本当にありがたいことだと思います。
障害児から障害者になって、ありがたさが増しました。


どんなに働きかけても設定にノッテくれない人がいます。
次男がそうなってしまうと、良心的で誠実な支援者を滅入らせてしまいます。
それは、なんとしても避けなくっちゃ。。。と思いました。


次男が、「関わりやすい人」になってくれてありがたいです。

市販のスポンジケーキ台はありがたいです。
私がスポンジを焼くと上手くふくれないし、上下2枚に切ると、うまく水平に切れないのです。
市販のスポンジケーキは、すでにきれいに2枚に切ってくれています。

イチゴジャムをラム酒かなにかで溶くと良いのでしょうが、次男がお酒が苦手なので、お湯で溶きました。

2012-12-24-2-1

スポンジ台に、イチゴジャムシロップを塗って、その上に、黄桃とパイナップルの缶詰をスライスしたものを放射状に並べました。
2枚のスポンジ台を重ねて置いて生クリームを塗っていきます。
黄桃とパイナップルも隠れてしまうけれど、これもいいんでないかな。




ヘタでも良いの。
やってみることに意義があります。
何十年やっても上手にならないけど良いの。

もしも、私が上手にお菓子やケーキを作る母親であれば、次男ももっと上手になったと思います。
作業所ではもちろんのこと、一般就労の障害者枠で、自閉症のケーキ職人がどこかにいるかもしれないですよ。



ここにいますよ!!



って、世間に向かって手を振って知らせないだけで、きっとどこかにちゃんと居て、ちゃんと仕事をしていると思います。
自閉症という障害の特徴は、ちゃんと仕込むと、ちゃんと職人になる可能性がたくさんあると思います。


2012-12-24-2-2


泡立て器でホイップするのをサボりたくて、フードカッターに(クリームの泡立てもできます)という刃を付けてスイッチを入れてみたけれど、期待したほど泡立てることができませんでした。

サボりたいなら、ハンドミキサーを買うべきかな。
今度、安価なのを見つけたら買いましょう。
そう思いながらナカナカ買えないでいます。
そんな生活をしています。



ケーキの上部はスプレー式のホイップクリームで飾りました。
これはとても便利です。
次男のお気に入りです。

冷蔵庫に常備しています。
ロールケーキやココアにも便利。
もっと安価になってくれたら母はうれしい。


2012-12-24-2-3


2012-12-24-2-4

ま、上出来ですわ。(^_^)v
スポンサーサイト



テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR