FC2ブログ

次男くん、無事出発しました。

次男くん、無事に出発しました。
よかったです。
めでたし、めでたし。
次男くんが幸せだとお母さんも幸せです。

昨夜、10時にベッドに入る前に、たっぷりてんこ盛りマッサージをしました。
インターネットで調べたり、聞いたりして、就寝前に次男にマッサージすることにしています。

頭、顔、鎖骨のところにあるリンパ節、手、足、足の裏をします。
マッサージが効いたのか、グッスリ寝過ぎました。
慌てて、ラジオ体操、家事をこなしました。
次男くん、8:45になると、「8:45!」と知らせてくれました。
次男が出かける時刻です。
きげんよく出かけて行きました。
私も後を追っていこうと、化粧をしているところに、「もっとどようくらぶ」の先生からお電話をいただきました。


何ごと!?

ドキドキドキッ!!  としましたが、問題ありませんでした。
先月、先々月の写真のお代金が思ったよりも多くなったので、次男くんのおこずかいからもらって良いですか?  と尋ねてくださったのです。

「写真は次男に渡してください。お代金は、私が駆けつけてお支払いします。。。と答えました。



「もっとどようくらぶ」は自分でお金を払ってお買いものをしたり、食事をすることも体験しよう。。。。という企画です。
次男のお財布の中のお金が予想外に減ってしまうのは避けたいです。


お金をドンドン使いなさい。。。。というわけではありません。
次男の収入は現在も将来も微々たるものです。
少ない収入の中で楽しみを見つけていかなければなりません。
少ない予算の中でお買いものをする楽しみを体験してほしいです。



次男達が出発した後の集合場所で、先生から次男の様子を聞きました。
落ち着いて、安定していたようです。
よかったです。
先月は、落ち着かなくて「マサイジャンプ」していた次男です
よかった、よかった。
いっぱい楽しんできてほしいです。

----追記------------------------

2012-11-24-1

2012-11-24-2

2012-11-24-3

次男くん達は、コカコーラの工場見学に行って、お土産をいただいてきました。
ありがとうございました。m(__)m

--------------------------




私は毎月の受診をして、薬がひとつ増えました。
やーね。(ーー゛)

食後に2錠、一日6錠。
一か月分で180錠もいただきました。
大量の薬を見て、ゾッとしました。
3割負担1600円ほど。
申し訳ないわ。
これだけ社会保険を使ってしまって。

そりゃぁ、保険料を払っているけれど。
ずっと医者いらず、薬いらずの人もいるのに。。。。
手術も経験して、薬を切らせない人になってしまいました。
次男が自立支援法でお世話になっているのだから、親はできるだけ健康で社会に迷惑をかけないようにしなくては。。。と思っているのに。
申し訳ないです。m(__)m

せめてウォーキングを続けて暴飲暴食をしないようにしましょう。。。と思っています。




「健膳カレー」を食べに行って、ちょっとホッとして自分の時間です。


先は長いですよ。
一歩、一歩をつなげていきましょね。
自分自身に言い聞かせました。
スポンサーサイト



テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR