FC2ブログ

わかりやすく指示してやると、気持ちよい

荷物の配達と集荷を待つ間、ピザを焼きました。
パン焼き器で生地をコネコネするのでラクです。


強力粉を手でこねるところから始めると、たいへんです。
生地がフンワリするところまでたどり着きません。



パン焼き器がピザの生地をコネコネしているあいだに野菜を切ったり、ゆで卵を作ります。

2012-9-23-2-7

2012-9-23-2-8


ゆで卵のゆで卵は10分。
タイマーで測ります。

茹でた卵を水を張ったボールに入れて、そこへ氷を入れて、次男に、「ゆで卵が冷めるまで待ってね。しばらく待ってね」と言ってもわかりにくいです。

次男に「しばらく」という表現は理解できません。
腑に落ちない。。。。。という表情をします。
タイマーを10分にセットして、「タイマーを10分にしたよ。タイマーが鳴ったら、卵の殻をむいてね。」と言ってやると、納得します。
安心してタイマーが鳴るまでPCでゲームをしています。
タイマーが鳴るとサッと立って卵の殻をむいてくれます。



次男は、わかりやすいと気持ち良いようです。
わかりやすく指示してやると、次男は、逐語は理解できなくても、場面全体の雰囲気で理解することができる ことが多いと思います。
そう心がけて20年経ちました。
本当に暮らしやすくなりました。
もうちょっとだけ、伸びシロが残っている感じがします。

「可能性は無限だ。」なんて夢のようなノーテンキなことは思いません。
やはり、伸び率は、幼児期が一番大きくて、その後はどんどん小さくなります。
「学齢期を終了すると、伸びるどころか、崩壊を食い止めるのが精一杯。」という人は多いです。


冷静にそう思っていて、尚、次男はもうちょっとだけ、伸びシロが残っている感じがします。


学齢期のお子さんをお持ちのご両親には、今を大切にしてほしいです。




次男はこういう作業が好きです。
生地を3等分して綿棒で伸ばします。
本当にニコニコしてくれます。


フワフワの生地で気持ち良いです。


2012-9-23-2-1


2012-9-23-2-2

2012-9-23-2-3

2012-9-23-2-4

2012-9-23-2-5

2012-9-23-2-6


ツナのピザは写真を撮る前に食べてしまいました。
ソーセージのピザも美味しくできました。




長男に「ピザを焼くよ。」とメール。
「いらない。」という返事だけど、ピザをネタにして安否確認ができれば充分です。
親不孝者め!!(`´)




今日は不安定な天気でした。
一度雨が上がったのですが、また降り出しました。
今日は、「家でのんびりの日」にして正解かな。



ピザはおいしいけれど、高カロリーです。
夕食は低カロリーにしました。
白かゆ、キュウリと茎ワカメの三杯酢和え、サンマのヒラキ1/2にスダチを添えて。

次男くんをデブらせてはいけませんからね。
母はデブっても、次男はデブってはいけません。
スポンサーサイト



テーマ : 自閉症
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR