FC2ブログ

もっとどようくらぶ-「さをりの森」へ行こう

次男は今日は「もっとどようくらぶ」に参加させていただきました。

行き先は、  「さをりの森」 


いつもは、次男の後を追って集合場所まで行って「誰と同じグループかなぁ。。。リーダーさんは誰かなぁ。。。。」と見てくるのですが、今日は、いきませんでした。
今日は、検診に行って、そのあと東急ハンズに行って。。。。と予定があったのです。




次男が以前に「仲間つくり教室」の「創作」て壁掛け時計を作らせていただきました。
親バカですからかっこよく思って飾っていましたが、動かなくなっていました。
時計の機械部分を取り替えたら、また動くと思ったので、東急ハンズに捜しにいったのでした。

売り場のスタッフに訊いて、ちょうど良い機械と針を購入しました。
さて、帰宅して不器用な母ですから、時計の文字盤から機械をはずすだけでも脂汗が吹き出ました。
文字盤を割ってしまいそうで恐い、恐い。((+_+))


やっとはずして、今度は新しい機械と針がうまく連動しなくて、((+_+))うううううううう。。
と苦しんでいる間に次男が帰ってきました。

次男が「さをりの森」で織ってきたテーブルセンター(?)を見せてくれました。

2012-5-26-1



おお!!ナカナカですよ。

「誰にでも織れるのが さをり織り なんですけどね。
もちろん「さをりの森」のスタッフさんがご指導してくださったからでしょう。
ありがとうございました。

今日が今期の「もっとどようくらぶ」の最終回でした。
1年間ありがとうございました。

もちろん来期も申し込みました。
よろしくお願いいたします。m(__)m


次男は、いつもに増してニッコニッコだったようです。イキイキと織り機を動かして得意そうで、みんなから「さすがやねぇ~~」と声をかけてもらってマスマスニッコニッコだったようです。

ありがたいです。
上手くノセテもらっていますね。(^-^)
気持ちがノリノリだと上手くできますよね。



次男に訊くと、お昼ご飯は、「ピザ!」と答えました。


正確には、

「イタリアンハンバーグセット、フリードリンク、ピザ」で1100円
さをり織りの糸の材料代 1200円




お金の支払いは、バッチリできたそうです。
良かったです。
リーダーさんは見ていてくださるので安心です。
ありがとうございました。




その後、母は悪戦苦闘して時計を動くようにしました。
なんかもう、すっごい大仕事をこなした感じ。(*_*)


その後、時計が2度止まりました。

なんでやねん!(>_<)


針を棒芯に差し込んでいるのだけれど、差し込み方が浅かったのか。
グイッ!と押し込んでみた。
時計の針が動き出した。

が、

しまった!!


針と文字盤の間にナットを挟んで厚みを稼ぐべきだった。
長針の途端と時計の額縁が擦りそう。


やれやれ、明日の朝も動いているかな?

スポンサーサイト



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【もっとどようくらぶ-「さをりの森」へ行こう】

次男は今日は「もっとどようくらぶ」に参加させていただきました。行き先は、  「さをりの森」 いつもは、次男の後を追って集合場所まで行って「誰と同じグループかなぁ。。。リ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR