FC2ブログ

くやしいなぁ 「憎きアトピー(9380)」

皮膚病患者をミイラと中傷 ネットで岩手の学生


 岩手県内にある大学の元水泳部員の男子学生(20)が、アルバイト先の書店で顔や腕を包帯で覆った皮膚病患者の写真を隠し撮りし、インターネットに「ミイラが来店」などと中傷する書き込みを繰り返していたことが17日、分かった。同じ悩みを抱える患者らからの抗議メールを受け、水泳部のホームページが閉鎖に追い込まれたほか、大学側にも抗議が殺到。学生から事情を聴き、厳重注意を行ったという。
 学生のバイト先の近くには、重度の皮膚病治療で名の知られる総合病院があり、撮影されたのは、そこに入院する患者の外出時の姿とみられる。大学側などによると、書き込みは7月9日に2度行われた。バイト先の書店を訪れた患者の写真を携帯電話のカメラで撮影した上で公開し、「ミイラが来店」「刺激臭を観測…くせぇ」などと中傷した。
 書き込みが、会員登録型のソーシャル・ネットワーキング・サービスで行われたことから個人が特定され、巨大掲示板群などを介して批判の声が広がった。
 抗議のメールを受け、水泳部は7月27日付で「元部員の軽はずみな言動でご迷惑をかけた」などとする謝罪文を掲載し、ホームページを閉鎖。大学は28日に学生を呼び出し、「学生として、人として不適切な行為」などと学部長名義で注意した。

(産経新聞) - 8月18日8時2分更新



私もヒジの皮膚が亀甲のように割れて血が出ていた時は包帯していたなぁ。
つらかったな。
痛かったし、うっとうしいし。

「どうしたの?」って訊かれるのもつらかったな。

そりゃぁ、なんともない人から見ると気持ち悪く見えるだろうとは想像していたけれどね。
わかっちゃいたけどさ。
イヤだよ。

アラビア ソープ

敏感肌の方におすすめです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほんと くやしいです。

でも、うちの子も 近くの医療技術の学校の学園祭に行ったときのこと、(6年前)学生がゲームをやっていました。うちの子3人も遊ぎましたが りきくんはわかりません。すると そこの学生が りきを指差して 頭の上で指をまわしたそうです。それを見た 当時中三の娘は くやしさで 人権作文のコンクールにそのことを
応募して 大賞をとりました。(私の家の近くの医療技術の学校、障害児や言語聴覚の科があるのに・・)と書きまくりました。新聞にも掲載されて、学校も以後、ボランティアに力をいれるように 変りました。

Re:ほんと くやしいです。(08/18)

りきkkぱぱさん
ね。びっくりするよね。
オイオイ、大学生かよと思いますよね。

怒りは改革のエネルギーになりますね。
がんばりましょね。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR