FC2ブログ

サービス実施表

今日も雨が降ったり止んだりの天気です。

次男は安定しています。
ありがたいです。

2012-3-18-2


どんなに人に恵まれても、どんなに場所に恵まれても、本人が安定していないとなにも吸収できないと思います。
基本的な能力が著しく低いわけですから。

ただ、「低い」だけではなくて、「著しく低い」わけです。
でなければ、「障害」とはいいません。

どうにかして少しでも良い状態にしたうえで、経験や訓練を積ませてやりたいです。

次男は、今朝も、油揚げとワカメとエノキがたっぷりの「食べるお味噌汁」を作ってくれました。
美味しくできました。

2012-3-18-3

2012-3-18-4

次男がヘルパーステーションのサービス実施表の利用者控えを持って帰ってきています。
毎月確認します。
たくさんの人の手と時間をいただいていることがわかります。

毎日きちんと生活できています。
それを、実家で過ごす時間で、よいリズムを壊してはもったいないです。
月曜日の朝に、次男を良い状態で出勤させようと 気合い が入ります。


今日は、母の盟友が来てくれたので、おしゃべりをいっぱいしました。
次男も一緒においしい昼食を食べて、満足、満足。

次男が幼児期、少年期、青年期と変化してきました。
この先は、中年期です。
さて、どんなふうに変化していくのか。。。。。

お互いの息子、娘達がどんなふうに変化していくのか。
楽しみよりも不安が強いです。
衰えて行く親、自分自身。
どんなふうに子の力になってやれるのか。

責任を果たすまで、踏んばりぬこうと言いつつも、嘆きや愚痴も言ってしまえる人が居てくれるのはありがたいことです。
どこかで本音を吐き出さなければ、パンクしてしまいます。


次男は、オバハン二人の嵐のような会話を聞きつつ、呆れつつ、カーペットに長い足を投げ出してリラックスしていました。
雨だし。。
たまにはお出かけしない日曜日もいいかな。



友が帰ってから、次男と二人でプランターに土を入れて大葉(シソ)の種を巻きました。
先日、次男がヒョイと肩に担いで運んでくれた園芸用の土です。
シソがたくさん育ってくれるといいなぁ。

シソは花粉症に良い効果があるとか。。。
でも、シソが育つ前にスギ花粉症の季節は終わってしまうのですよね。
なんのこっちゃ!(>_<)
でもシソと明太子のスパゲティーやソーメンにたっぷり使えるとうれしいな。


スポンサーサイト



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR