FC2ブログ

次男が作業所に到着していない!?

次男が通所させていただいている作業所よりメール有り。

「次男くん、到着していません。今日は健診でしたか?」


う、えええええええ!?(;゚Д゚)

今朝も次男が元気な声で、「(作業所に)行きます!!」をコールをくれていました。
ど、どこへ行ったんだ、次男くん!!




もしかして、徘徊????


え!?徘徊???

そうだったら、そうだったら、次男の「独立」した生活は終わりだ。
撤収しなければ。
負担をかけすぎる。
迷惑をかけすぎる。

頭の中で遠心分離機が動き出しような気がした。
次男の幸せが掌の中からこぼれ落ちてしまうかもしれない。





まず、作業所に電話して、そちらに向かっているはずなので、探します。。。とご連絡。
次男の携帯電話にかけてみる。

次男が電話に出たら、「いったいどこにいるのよ!?」とか怒鳴ったりしてはダメだ。
まずは状況を確認しなくては。


良かった。呼び出し音が鳴っている。
次男は電話の通じる所にいるのだ。
次男が応答した。

「次男くん、今どこ?」と努めて平静な感じで、穏やかな声で訊いてみた。

次男は落ち着いている様子で、作業所の名称を答えた。
次男は出勤するつもりでその途中なのだと解釈。

「わかった。気をつけてね。」と言って切った。



母は、焦ってしまって「今どこサーチ」の操作方法が浮かんで来ない。
肝心な時に操作方法がどこかに飛んでいってしまった。


ケアマネージャーさんに電話して助けを求めた。
ケアマネージャーさんもビックリ!!!


母はやっと「今どこサーチ」の操作方法を思い出して、次男を探索してみたら、作業所の最寄り駅のいくつか前の駅にいる様子。


なんで!!\(◎o◎)/!
なんでそんなところにいるの???



PCで地下鉄の運行状況を確かめようとすると、私の会社のPCもケアマネージャーさんのPCも「地下鉄の運行状況」のページに継らない。


なんで!!!!\(◎o◎)/!
なんでつながらないの???




ツイッターの記事につながった。
「地下鉄で火事。運行停止中」とあった。


これだ!!
ツイッターって、こういう時に役に立つのか。



地下鉄は止まっているけれど、幸いなことに火事がおきた駅は、次男が乗り降りする駅ではないので次男が火事に巻き込まれることはないとわかって安堵。
電車が止まっていても、きっと大丈夫。



携帯電話から聞こえた次男の声は落ち着いていたので、次男がパニックになっていないことは確か。
地下鉄が復旧したら、次男は作業所に向かうだろう。
たぶん大丈夫。


ケアマネージャーさんは、ヘルパーさんを向かわせて次男を探してくださると言う。
ありがたい。
ありがたい。

でもうまく次男が見つかるかなぁ。。。
駅は広いし。
地下鉄は止まっているのだから、ヘルパーさんは何で移動するのだろう。
自転車?バイク?自動車?
ヘルパーさんに迷惑をかけて申し訳ない。


ーーーーー



ヘルパーさんが次男を見つける前に地下鉄が動き出した。


ヘルパーさんの電話に答えた次男は走っているらしい。
作業所に向かっているのだ。


次男に、「走らなくていいよ。」と電話をかけてやろうか。。。。
いや、やめよう。

次男は予定にないことを体験しているのだから、余計な言葉はかけない方ほうが良い。
言語情報を取り込むことが苦手な次男が、地下鉄構内のアナウンスをどれだけ理解できているのだろうか。
周囲の乗客の様子を観察して判断しているのだろうか。

もしかしたら、次男はイッパイ、イッパイの状況かもしれない。
余計な言葉をかけたら混乱するかもしれない。



「今どこサーチ」で検索すると、次男は作業所の最寄りの駅を出ていた。

次に検索したら、作業所に近づいている。

次に検索したら、作業所に到着した。


ビフレスト 多機能型 就労移行支援 就労支援継続B型



次男は最寄りの駅から作業所までずいぶんな速さで走って行ったのだ。

次男くん、えらいなぁ。
走って行ったんだ。

親バカのたわごとに違いないけれど、次男くんはえらいなぁ。


そして、恵まれているなぁ。
ありがたいなぁ。


ありがとうございました。
ご心配をおかけしてすいませんでした。

これからもよろしくお願いいたします。_(_^_)_



スポンサーサイト



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

無事でよかった(^^♪

今晩は~
ドキドキしながら拝見しましたぁ~ 無事でよかったです。
ずいぶん昔の事ですが・・・わが娘ホマゴンも・・・いなくなったことがありました~(@_@;)
今みたいに、携帯があるわけもなく・・・1時間近く探して何処へ行ったか居場所がわからず・・
110番通報しましたよ~ 親はドキドキして心臓が口から出そうなのにね~本人はケロッとしているんだものね~ でも本当の心の中までは入り込めないというか、わからない(T_T)というのが現状です。・・・それでも人は生きていく・・・のよね~ とにかく無事でよかった(*^_^*)

Re: 無事でよかった(^^♪

こんばんはです。

ありがとうございます。
無事でした。

火事そのものも、けが人がないようでよかったです。
次男が使う駅でなくてよかったです。もし次男が使う駅で、白煙がモクモクでてきたら、危なくなくても次男はパニくったかもしれません。ラッキーでした。本当にラッキーでした。ありがたいことです。



> 今晩は~
> ドキドキしながら拝見しましたぁ~ 無事でよかったです。
> ずいぶん昔の事ですが・・・わが娘ホマゴンも・・・いなくなったことがありました~(@_@;)
> 今みたいに、携帯があるわけもなく・・・1時間近く探して何処へ行ったか居場所がわからず・・
> 110番通報しましたよ~ 親はドキドキして心臓が口から出そうなのにね~本人はケロッとしているんだものね~ でも本当の心の中までは入り込めないというか、わからない(T_T)というのが現状です。・・・それでも人は生きていく・・・のよね~ とにかく無事でよかった(*^_^*)

ドキドキしてしまいました。。
あの火災では、いろんな人の予定がグチャグチャになって、困って、迷惑したでしょうね。
でも、突発的な出来事を無事クリアできて、本当によかった。
これからも、そういうことがあるだろうし、その一歩としてこの記憶は有効でしょうね。
でも何だか、清掃作業員の火の不始末が原因のようで……。
「市営」がいけないのか、「大阪人」がいけないのか、「たばこ吸い」がいけないのか…。
大阪の中枢で起きた、あり得ないような事故でした。

Re: ビックリでしたね

火事は大規模でなくても大混乱になってそれでこけたり踏まれたりして大けがするってこともありますよね。そんなことのならなくて、よかったです。
次男もその場に居なくて、ラッキーでした。本当にラッキーでした。

でも、無事なことが大事ですが、いっぱいいろいろな体験をしてほしいです。もしかしたら、体験を積み重ねていけば、本当に危ないときも逃げられるかもしれない。。。て、願っています。

愛煙家は火の始末が必須ですね。




> ドキドキしてしまいました。。
> あの火災では、いろんな人の予定がグチャグチャになって、困って、迷惑したでしょうね。
> でも、突発的な出来事を無事クリアできて、本当によかった。
> これからも、そういうことがあるだろうし、その一歩としてこの記憶は有効でしょうね。
> でも何だか、清掃作業員の火の不始末が原因のようで……。
> 「市営」がいけないのか、「大阪人」がいけないのか、「たばこ吸い」がいけないのか…。
> 大阪の中枢で起きた、あり得ないような事故でした。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR