FC2ブログ

確かめるなよ。

今朝、自宅の固定電話の呼び出し音が鳴りました。
固定電話が鳴ったのは、8月にリフォーム工事が終わって帰宅してから2回目です。

なにごと!?

と電話に出ると、実家の母でした。

なんてことはない話で、なんてことは返事をしました。
母は、いつもは携帯電話にかけてきます。


なぜに今朝は固定電話にかけてきたのか?
さては。。。。私の在宅を確かめたな。Ӥä


ほっとけ!!ѥ


ちなみに、リフォーム工事が終わって帰宅してから1回目の電話をかけてきたのは、母とは別の人物です。

どいつもこいつも、ほっとけ!!ѥ



ーーーーーー

今朝は、煮込みハンバーグとポテトサラダを作りました。
長男と次男が夕食に食べます。

息子達が健康でなんでも食べられることは幸運なことです。

なんでも食べられます。。。。というわけにはいかない人がたくさんいます。
自分で好きなものをお皿から選ぶ事が出来て、自分で咀嚼して食事ができるのは、幸運なことです。


長男も次男も、春の花粉症の季節の耳鼻科以外は、服薬の必要がありません。
これも幸運なことです。

長男も次男も自分たちの収入で暮らしているので、収入が少ないので、普通に3割負担は厳しいですけどね。
「障害者は、医療費が無料でしょ。」と言われることもあるけれど、そんなことはないです。
次男は3割負担です。


でも、次男を何箇所かの脳神経内科に受診させたら、医師に「投薬や手術で改善することではありません。」と言われて、「では、何をしたら良いでしょうか。」と訊ねたら、「僕にはわかりません。たぶんわかる医師はいません。」と正直に返事されて絶望したものです。
打つ手がない。。。。。ということですから。
薬の服用で改善される部分があるのは羨ましいと思いました。
それは浅薄な考えでした。

次男に、何ごとかしてやりたかったのでした。
何もしてやれない。。。ということが辛かったのでした。ޤݤ

今ならすぐにOTとかSTを紹介してもらえるのかもしれません。
時代のせいでしょうか。
インターネットもなかったし。


でも、電話帳を片っ端から攻めて、OTとかSTとか療育保育とか、ちゃんと見つけましたよ。
若かったですね、私。
今は出来ませんわ。狼

いろいろなことを思うと、胸の中でパンチ!!ѥしてても、私は充分にラッキーです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:確かめるなよ。(09/30)

母も時々、わざと固定電話に掛けてきます。

鳴っても気が付かないことの方が多いんですが。。(^^;

母なりに色々あるんでしょうね。^^

Re[1]:確かめるなよ。(09/30)

milkyway.さん


ない方がいいです。((+_+))



>母も時々、わざと固定電話に掛けてきます。

>鳴っても気が付かないことの方が多いんですが。。(^^;

>母なりに色々あるんでしょうね。^^
-----
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR