FC2ブログ

住宅エコポイント

住宅エコポイント の申請が許可されたと、リフォーム会社から口頭で報告を受けていました。

ポイント通知ハガキも届きました。

即時交換して施工業者に支払いましたので、私の手元になにかが届いたわけではありませんが、工事代金が98000円(98000点)少なくなりました。

工事代金は、すでに全額納めました。

エコポイントの申請が通らなかったら、あと98000円を支払う手筈になっていました。

98000円、ありがたいです。

エコポイントが発行される工事の着工、着手期限は、7月31日までだったのです。

初めのころは、リフォームに関わる資材、設備が震災の影響で入手できなくて、9月着工の予定でした。

それが、書家の金澤 翔子さんの個展を京都の建仁寺に見に出かけた時に、電話連絡があって、「入手出来ます!着工は、7月5日にしましょう!」となったのでした。

建仁寺の陽がよく当たる廊下で小躍りしそうでした。

なにもかもが、ラッキーでした。

次男くんのお家に泊めてもらえたし。

今年の7月、8月は、とっても良い経験ができました。

私にとっては、気にならないことのように、違和感を感じていないように思いこもう。。。としてきたけれど、「ダメだ!!私はこの件は、大っきらいだ!!不納得だ!!」とハッキリ感じてしまったりしました。

 

ありがとうございました。

いろいろなことをきちんと確認して、整理していきたいです。

解消すべきものは、解消します。

その結果、私の負担が大きくなることもあります。

 

コマッタ、コマッタ、コマドリ姉妹(by 島木 穣二  吉本新喜劇)。。となるかもしれません。

でも、親と子である時間は有限ですし、そのまえに、親には、「親の有効期限」があると思うのです。

いつまでも役に立ってやれないと思うのです。

私がボケちゃうかもしれないでしょ。

だから、今が大切ですよね。

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:住宅エコポイント(08/26)

うーーん。。

確かに我が家は、今が一番大事な時かも??

TKの進学の見学会・体験学習などが目白押しです。。

Re[1]:住宅エコポイント(08/26)

superio☆彡cityさん

忙しくなりますね。
たくさん、行ってくださいね。

>うーーん。。

>確かに我が家は、今が一番大事な時かも??

>TKの進学の見学会・体験学習などが目白押しです。。
-----
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR