FC2ブログ

ああ!3ヶ月だった 「障害児と生きる日常(58952)」

リンクさせていただいている
はるボン先生 のブログより転載

3のつくときは
気をつけた方がよいという話を
聞いたことがあります。

3日・・・・三日坊主。よく聞きます。
3週間・・・ゴールデンウィーク前の頃です。
     ゴールデンウィーク明けも曲者です。
3ヶ月・・・いまの時期ですね。
3年・・・・石の上にも三年。
     それから、離職率の七五三と、よくいいます。

中学校卒で就職して3年で、7割が離職しています。
高校卒業で就職して3年で、5割が離職しています。
大学卒業で就職して3年で、3割が離職しています。

養護学校卒業でも然りです。
卒業後の支援を整えることも大変に重要です。

社会参加、社会貢献できる場を
持ち続けることができるように支援できれば
本当に良いなぁ~と思います。


ああ!そうだった。
3ヶ月が過ぎたんだ。
次男なりに頑張りました。
テンパッテ、ギリギリの時もあったと思います。
それ以上に、事業所のスタッフのお疲れが気になります。
次男に仕事をさせるには、工夫と忍耐が必要です。
実の母の私でも難しいです。

なんで、こんなに良くしてもらえるのかわからないほど、良くしてもらっています。
4ヶ月目からも、そのずっと後からもこのラッキーが続いてほしいです。


養護学校を100倍楽しむ方法!!!
養護学校の現役教師が語る生徒との触れ合い!先生ってこんな人!保護者の悩みに答えます!等々を、涙あり!笑いあり!平々凡々あり!で伝えていきたいと思っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

それは次男君の人柄です

良くしてもらえるのは、もちろん、運もあるでしょうけど、次男君とProtea Mamaさんのお人柄のせいだと思います。

メルマガ、何も考えず、登録してきちゃいました。面白そうですね。今後の参考にもなりそうです。

変動的3より

本来3は強い均衡です。3だからこそ 安定します。3でくくられた出来事。人間関係。POWERバランス。
不変的3で捉えましょう。3の結びつきを信じましょう。頑張らなきゃ。支えなきゃ。応援しなきゃ。

 次男くんの頑張りは 将来の私の子や 多くの読者の方のお手本。(失礼)これから先 と思うと 不安になることもありますが 次男君の頑張りで とりわけ
給与の話は 大きな希望を持たせてくれました。
これからも どうか お願いいたします。

Re:それは次男君の人柄です(06/30)

のんくん07さん
>メルマガ、何も考えず、登録してきちゃいました。面白そうですね。今後の参考にもなりそうです。
-----
養護学校の先生がすべて養護教育に情熱をもらしているとは言えないでしょう。なかには、不本意な転勤等で、イヤイヤしている人もいるでしょう。でも良い先生に当たったら大ラッキーです。

Re:変動的3より(06/30)

りきkkぱぱさん
>本来3は強い均衡です。3だからこそ 安定します。3でくくられた出来事。人間関係。POWERバランス。
>不変的3で捉えましょう。3の結びつきを信じましょう。頑張らなきゃ。支えなきゃ。応援しなきゃ。
そうですね。頑張れが、希望を捨てなければ、道は拓けるのだと思ってもらえる私達でありたいです。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR