FC2ブログ

Oh!!apple iPodtouch!! 「障害児の親として(10946)」

このメモがだれかの役にたつとうれしいなぁ。。と思います。




iPodtouch を入手したいです。

いまさらぁぁぁぁ。。。。とは思いますが。。。。

次男は、拙い言葉を最大限に有効に使って。。。。というよりも次男の周囲で支援してくださる人達、場所に恵まれて、毎日の生活が成り立っているので、必要ないかもしれないのですが、私が手にとって触ってみたいのです。


ーーーーーーーーーーーー
TVで見たスマートフォンを入手したくって、今使っている携帯電話会社にTELしました。
「乗りかえる」とどれだけの金額が必要か、カスタマーセンターのお姉さんに調べてもらいました。

ファミリー割引にするから3台を乗り換えるとなると、解約金、ナンバーポータビリティー、未払いの端末機種代。。。。。すっごい金額になります。

絶句!!

新しく「乗り換えて」使うことになる携帯電話会社にはいろいろな「乗りかえ特典」があるけれど、それでも今使っている携帯電話会社に支払う金額が痛い!!

それに、次男の携帯電話には、「イマドコサーチ」等、便利な機能があるので、携帯電話の会社を換えて、機種を換えて、それを使えなくなるのは惜しい。


お姉さんが「Wi-Fiルーター」次男に使わせたい「スマートフォン」を組み合わせると携帯電話もそのままで使えます。。。。とおしえてくださって、その方が安くなるとわかった。


「Wi-Fiルーター」は、通常は14000円くらいだけれど、キャンペーンをしている店舗があるので、もしかしたら安価で入手できる可能性もある。。


ううううううううんんんん(>_<)

ーーーーーーーーーーーーーー

次に、apple store にTEL

窓口のお兄さんに、このスマートフォンに、こういうアプリをダウンロードして自閉症の息子に使わせたい。。。。と話すと。。。


iPodtouch か、ipad  にされてはいかがでしょうか。。。とアドバイスしてくれた。

iPodtouch は、iPodをスマートフォンの大きさにしたもので、番組で紹介されていた、Voice4u もダウンロードして使える。。。。。と、その場で調べてくれました。

職場に置いておくならば、iPad が画面が大きいので良いのでは。。。。


おおおおおおお!!!\(◎o◎)/!


番組の中で、特別支援学校 中学部で使っていたのは、コレだったかも!!!!


今朝、
「Apple Storeでは、身体障がい手帳・精神障がい保険福祉手帳・療育手帳を保有された方の個人購入を対象に特別価格での販売を行っています。本プログラムに関して詳しくは、下記のご相談窓口までお気軽にお問い合わせください。」

というところにTELをかけましたら、受付が(月-金)のようなので、来週に問い合わせてみるつもりです。


次男が幼児のころにほしかったガジェットです。(>_<)
20年前にほしかったです。



NHKTV   福祉ネットワーク

2011年4月19日(火) 再放送:4月26日(火)
ぼくの気持ちを伝えたい




―ーーーーー補足ーーーーーーー

iPhoneなんかいらない--iPod Touchで十分

iPad(アイパッド)についての質問です。


------------------------

2011/4/25記

「Apple Storeでは、身体障がい手帳・精神障がい保険福祉手帳・療育手帳を保有された方の個人購入を対象に特別価格での販売を行っています。本プログラムに関して詳しくは、下記のご相談窓口までお気軽にお問い合わせください。」

というところにTELをかけましたら、

「障害者に特別価格で販売できるのは、Mac 本体とアクセサリー だけ。」で iPodtouch は、対象外でした。

正規販売額で購入です。

仕方ないね。(泣)
本人達の収入が少ないから、少しでも割引があったらいいなぁぁぁぁぁ。。
と思ったのでした。

どんなアプリが存在するのか、わからないけれど、よいアプリがあれば、聾唖者が手話を知らない健聴者とコミュニケーションをとるときにも使えるのではないでしょうか。
筆談よりも速いのではないかと思うのです。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:Oh!!apple iPodtouch!!(04/23)

我が家は、妻auで私がdocomo。。。
現在勿体ない感じの契約だけど
乗り換えなら・・・・
でもって、子供も契約させたら!?
安くなるかな??

しかし、小学生の息子は何故か
親よりこの機器類を使いこなすのが上手い。。
イケナイとこも入って行きそう。。


少し持たせるには早すぎるかなぁ????

Re:Oh!!apple iPodtouch!!(04/23)

うちはipadもipodもありますが、自閉症の息子が使っているのはipadの通信費のいらないタイプ。あの歯磨きソフトも使っています。使いこなしていますよ。

何事も。。。

手続きが大変なんですよね。

アップルは、次男がiPodで使っているけど何かと面倒で、見ているだけで大変そう。。

機械や契約の賢い知恵を拝借したいものです。^^

Re[1]:Oh!!apple iPodtouch!!(04/23)

superio☆彡cityさん

スマートフォンを持たなくても、興味深いアプリを入手できるとは、知らなかったなぁ。。。

それが子ども達を刺激してくれるといいなぁぁ。。。と
書いたつもりだったのですが。。。。
(ー_ー)!!


>我が家は、妻auで私がdocomo。。。
>現在勿体ない感じの契約だけど
>乗り換えなら・・・・
>でもって、子供も契約させたら!?
>安くなるかな??

>しかし、小学生の息子は何故か
>親よりこの機器類を使いこなすのが上手い。。
>イケナイとこも入って行きそう。。


>少し持たせるには早すぎるかなぁ????
-----

Re[1]:Oh!!apple iPodtouch!!(04/23)

akst237s5さん

「ipadの通信費のいらないタイプ」があるとはビックリしました。
ipad はノートパソコンの機能を限定して使い易くしたもの。。。と理解していたので。。。勉強します。

ありがとうございます。


>うちはipadもipodもありますが、自閉症の息子が使っているのはipadの通信費のいらないタイプ。あの歯磨きソフトも使っています。使いこなしていますよ。
-----

Re:何事も。。。(04/23)

milkyway.さん

携帯電話の会社を「乗り換える」のはたいへんです。
iPodtouch なら、それをしなくてよいのです。


>手続きが大変なんですよね。

>アップルは、次男がiPodで使っているけど何かと面倒で、見ているだけで大変そう。。

>機械や契約の賢い知恵を拝借したいものです。^^
-----

iPodtouch 長男が使っています。

次男くんが低学年のころにトークアシストを試しました。言葉を出そうとするきっかけになりました。しかし10万円近い金額でハードが古いタイプのものだったので買いませんでした。あのころのハードの進化形がiPodtouchやiPadです。
ソフトが安いですね、さらに動画なんかを見るのにも楽しいと思います。

長男は電話機能は要らないと無線のみで使っています。
家にいるときに動画や音楽を取り込んで出先でそれを楽しんでいるので十分なようです。ihoneの維持費は高すぎるし電話としては私はとても使いにくいです。
(私個人はドコモのスマホを持ってますが本体だけを買いました。これも無線でしか使ってなくて家で動画を見ています。Imodeは使えないので通信だけ、毎月2000円以下の維持費です。ソフトはまだいいのがないですね)

Re:iPodtouch 長男が使っています。(04/23)

じろう.さん

それ!それ!
長男さんのiPodtouch の使い方がベストだと思うのです。
TV番組を見て、知的障害のある子、人にiphone はなぁぁぁぁ。。。

それでも使わせてみたいなぁ。。。。と
思ったのですが、iPodtouch で良いことがわかって、「よし!」と膝を叩いたのです。

じろうさんのスマホの「これも無線でしか使ってなくて家で動画を見ています。Imodeは使えないので通信だけ、毎月2000円以下の維持費です。」というのが理解できないです。

できたら、より分かりやすく説明してください。

接続してituneでアプリや音楽、動画をダウンロードしておられる。。。て、こと。
電話としては使わないの?
メールも使えないの?

直メールしますが、おしえていただけると、助かる人がたくさんいると思うので、ここでもおしえていただけると、嬉しいです。m(__)m


>次男くんが低学年のころにトークアシストを試しました。言葉を出そうとするきっかけになりました。しかし10万円近い金額でハードが古いタイプのものだったので買いませんでした。あのころのハードの進化形がiPodtouchやiPadです。
>ソフトが安いですね、さらに動画なんかを見るのにも楽しいと思います。

>長男は電話機能は要らないと無線のみで使っています。
>家にいるときに動画や音楽を取り込んで出先でそれを楽しんでいるので十分なようです。ihoneの維持費は高すぎるし電話としては私はとても使いにくいです。
>(私個人はドコモのスマホを持ってますが本体だけを買いました。これも無線でしか使ってなくて家で動画を見ています。Imodeは使えないので通信だけ、毎月2000円以下の維持費です。ソフトはまだいいのがないですね)
-----

Re[1]:iPodtouch 長男が使っています。(04/23)

Protea Mamaさん
私の使い方もベストではないかもしれませんがまとめていきますね。何も予備知識がないとスマートフォンはおたくでないと使いようがないです。電話の販売が落ちていますから単位売り上げを上げたいという商売の波が今の主流です。

Re[2]:iPodtouch 長男が使っています。(04/23)

じろう.さん

ありがとうございます。
お手数をかけます。
よろしくお願いいたします。


>Protea Mamaさん
>私の使い方もベストではないかもしれませんがまとめていきますね。何も予備知識がないとスマートフォンはおたくでないと使いようがないです。電話の販売が落ちていますから単位売り上げを上げたいという商売の波が今の主流です。
-----
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR