FC2ブログ

たらふく食っていって良し 「障害児・者の兄弟、姉妹(145)」

以前は、雨の日がとても憂鬱だったけれど、今は、次男がいない日で雨の朝は得した気分がする。

雨だからウォーキングにいかない。
シャワーではなく浴槽にお湯をはってゆっくり入浴する。

長男が朝ごはんを食べに来るときもあるけれど、それよりも早い時刻なので大丈夫。
朝ごはんを食べにこないときもあって、それはそれでマトモなようにも思う。

長男が2歳6カ月で次男が生まれて、次男が2歳で私が覚悟を決めた。
それ以来「満腹感」のないまま歳を重ねてさせてしまった感のある長男。
本人が「もう、お腹いっぱい!」と感じるまでは、遠くにはいけないのだろう。
かと言って、親にベッタリ。。。はイヤだし、気持ち悪いし、母はうるさいし。。

親の私もイヤなのだ。
ベッタリ同居すると、お互いに息苦しい。


昨夜、帰宅して炊飯器を覗くと、たっぷりと焚いてあったご飯がほんの少しになって残っていた。
長男がたらふく食べていったのだ。
安否確認にもなるので、たらふく食っていって良し。。。としている。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

一人暮らしは

気楽だけど、さびしいってありそうですね
安否確認はたいせつですね
私も土曜の夜の8時に電話で何年も安否確認をしています。

長男さんだと、いっぱい食べそうですね
すき家の牛丼だとキング牛丼
ココイチのカレーだと1300グラム、ポムの樹のLLサイズのオムライスも完食できそうですね

健康の範囲でいっぱい食べるのはよさそうです。

Re:たらふく食っていって良し(09/30)

たっぷり、翌朝まで足りるはずだった炊飯器のご飯、深夜に帰宅した次男がたらふく食べてあり、朝には空っぽでした。(;_;)

敢えなく、又焚くことに。秋だからか、かなりの私欲です。^^;

Re:一人暮らしは(09/30)

アミティエのあみちゃんさん


独りの時間をもつのが大人の特権ですね。
独りの時間も大切にしてほしいです。


>気楽だけど、さびしいってありそうですね
>安否確認はたいせつですね
>私も土曜の夜の8時に電話で何年も安否確認をしています。

>長男さんだと、いっぱい食べそうですね
>すき家の牛丼だとキング牛丼
>ココイチのカレーだと1300グラム、ポムの樹のLLサイズのオムライスも完食できそうですね

>健康の範囲でいっぱい食べるのはよさそうです。
-----

Re[1]:たらふく食っていって良し(09/30)

harmonica.さん

ごはんがおいしいですよね。(^.^)



>たっぷり、翌朝まで足りるはずだった炊飯器のご飯、深夜に帰宅した次男がたらふく食べてあり、朝には空っぽでした。(;_;)

>敢えなく、又焚くことに。秋だからか、かなりの私欲です。^^;
-----
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR