FC2ブログ

踊るように 「社会人の障害者であるわが子との日々(1297)」

次男は、今朝もゴキゲンの様子です。

掃除機のコードをひきだすときに、まるで踊るように手を大きく振ってコードを引いていました。
もちろんニコニコでした。



なにかしら出来ることがあるのは、うれしいことだと思います。
退屈しないです。

日常生活は地味な作業の繰り返しです。
上手ではなくてもコトコトと経験を積み上げていくことが次男の財産になると思います。

そしてこの笑顔は、実家から自分の家に帰ることができる。。。という喜びがあるのかもしれません。
次男は、作業所に出勤して、自宅に帰ります。
23日は実家に帰りません。
24日(金)に実家に帰ってくる予定です。

長男も、次男も、「自分の家が一番落ち着く」のだと思います。
うまくいったと思います。
ありがたいです。
特に次男は、多くの人の時間、力に支えられてこそ活かせてもらえる人ですから、この幸運は、宝くじに当たるよりも稀な幸運だと思います。

でも、宝くじも当たったらいいのに。。。。











少し涼しくなったけれど、今朝はジットリ汗をかいて目が覚めました。

次男は、バックに、作業所に持って行くために3組の着替えと3枚のタオルを詰めていました。
まだ、まだ、暑いです。
汗をイッパイかいて作業できることは幸運なことだと思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:踊るように(09/21)

それぞれの居場所があるっと、安心ですね。

それでも週末は、一緒になれる。

本当にすばらしいことだと思います。^^

こんばんわ

保育園で保育士をやっていたとき、手を洗うときは
「手を洗いましょう~♪」
と、すべての動作に歌があって、歌にあわせてやっていました。

鉄道の運転では、示唆呼称というのがあって、指で指して話しながら操作をするそうですが、間違いを防ぐことができるようです。

自動車の運転も教習所では示唆呼称がありますが、街をはしるようになると、やっている人はほとんどいません

Re[1]:踊るように(09/21)

milkyway.さん


幸運にもスタートしることができた新生活です。
大事にしたいです。



>それぞれの居場所があるっと、安心ですね。

>それでも週末は、一緒になれる。

>本当にすばらしいことだと思います。^^
-----

Re:こんばんわ(09/21)

アミティエのあみちゃんさん

動作と音楽が合わさる。。。てミュージカルもどきですね。
(~_~;)




>保育園で保育士をやっていたとき、手を洗うときは
>「手を洗いましょう~♪」
>と、すべての動作に歌があって、歌にあわせてやっていました。

>鉄道の運転では、示唆呼称というのがあって、指で指して話しながら操作をするそうですが、間違いを防ぐことができるようです。

>自動車の運転も教習所では示唆呼称がありますが、街をはしるようになると、やっている人はほとんどいません
-----
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR