FC2ブログ

2010-7-24-もっとどようくらぶ-琵琶湖こどもの国 「社会人の障害者であるわが子との日々(1297)」

今朝は特別に暑いです。
ゼミのがギャンギャンわめくように鳴いています。


今日は早朝のウォーキングをお休みしました。
昨日、帰宅した次男が、「もっとどようくらぶ」で「琵琶湖こどもの国」にでかけますので、体力を温存させようと思いました。
今日は暑いですよ。
強烈に暑いですよ。


それでは、暑いから家でじっとしていられるか。。。。と言えは、次男には無理な話しです。
タップリ汗をかいて、タップリ水分を採って、ヘトヘトになってもらいましょ。
で、無事に帰ってきて、シャワーを浴びて、パタッと寝る。。。

それしかないです。

先生方、リーダーのお兄さん、お姉さん、よろしくお願いいたします。m(__)m










今週も元気に過ごすことができた次男です。
毎日、暑くても、快適に過ごしたようです。
よく動いて、パタッと眠りに落ちる次男なので、スケジュール管理をしていただけるので、うまく回っているのかもしれません。

”スケジュールを守りたい”そのほうが気持ちがよい。。。。という次男なので、健康が維持できるのかもしれません。

たくさんの人の目と手と気持ちをかけていただいている次男です。
これがどんなにラッキーなことか。
自閉症であっても、「世間を広くもつ」ことが大事です。
できるだけたくさんの人に、少しづつ力を借りることができたらラッキーです。


老人介護でもよく言われますが、家族だけで抱え込んでしまうと共倒れ、自滅すると思います。
障害があっても子どもの伸びる可能性はあるわけで、それを潰してしまっては、もったいないです。
家族の生活を潰してしまっても、もったいないです。


ーーーーーー   ーーーーーーーーーー  ---------  ---

後日、次男が見せてくれた写真を見てびっくり!!!

うわ!!こんなことしてきたんだ!!

良い経験をさせていただきました。
ありがとうございました。






ウォールクライミングしてきたんだ!!

と報告できない次男ですから、9月の「もっとどようくらぶ」で写真をいただいて初めて知りました。
でも、2か月後でも知るとうれしいです。
いろいろな場所で、いろいろな経験をさせてもらって、ラッキーです。(^O^)/
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:強烈に暑い日だけど。。。(07/24)

次男君、今日は水べりですか。。

少しでも涼が取れれば良いですね。

熱中症対策。

カリカリ梅、持って行くのかな??

Re:強烈に暑い日だけど。。。(07/24)

暑くても予定がある限り、出かける。

そういう習慣が実になるように思います。^^

Re[1]:強烈に暑い日だけど。。。(07/24)

superiocityさん

解散場所に現れた参加者は、みんな元気でした。
タップリ遊ばせていただいて、気持ちよく帰ってきたようです。

>次男君、今日は水べりですか。。

>少しでも涼が取れれば良いですね。

>熱中症対策。

>カリカリ梅、持って行くのかな??
-----

Re[1]:強烈に暑い日だけど。。。(07/24)

milkyway.さん


健康な若者ですから、出来るだけ外に出かけさせたいですね。



>暑くても予定がある限り、出かける。

>そういう習慣が実になるように思います。^^
-----
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR