fc2ブログ

マンガは文化です。 「社会人の障害者であるわが子との日々(1297)」

我が家では、ケーブルTVを契約しています。
私のお気に入りは、WOWOW、ムービープラス、AXN、ミステリーチャンネル、等々

次男のお気に入りは、カートゥンネットワーク、キッズステーションです。
今朝も4:00~「リボンの騎士」4:30~「ジャングル大帝」を見ていたようです。

子どもが保護者がいっしょでない時間にTVを見るようになると、ちょっと心配ですよね。
ケーブルTVだと年齢制限がかけられます。
ウチは、一番低年齢のところにしたと思います。

もっとも、WOWOWを契約すると、WOWOWは、R-12とかでも放送してますけどね。
それに、ミステリーチャンネルも子どもには見せられないシーンがたくさんありますけどね。じゃ、年齢制限。。。ってなんなんだ。???(~_~;)

それでも、カートゥンネットワーク、キッズステーションがあれば、次男はそちらを見るでしょうから、いいかな。。。


タイムボカンシリーズとか、手塚 治虫作品とか、次男と私が同じ知識(?)を共有していることは、うれしいことです。
マンガは文化だと思います。









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:マンガは文化です。(04/27)

年齢と言うよりも見る対象を分けて欲しいですよね。

我が家は、テレビは殆ど見ないので、まだ加入していません。

見たいビデオを沢山抱え込んでいるので、それがディスクに収められればいいなぁ。。なんて思います。^^

Re[1]:マンガは文化です。(04/27)

milkyway.さん

ほんとうにそうですね。
ミステリーや歴史物に死体や殺戮の場面がなかったら、話が成立しません。
かと言って、誰にでも無制限に見せても良いというものではないですよね。
(>_<)


>年齢と言うよりも見る対象を分けて欲しいですよね。

>我が家は、テレビは殆ど見ないので、まだ加入していません。

>見たいビデオを沢山抱え込んでいるので、それがディスクに収められればいいなぁ。。なんて思います。^^
-----
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR