FC2ブログ

電化製品を揃えて。。。 「社会人の障害者であるわが子との日々(1297)」

昨日の勤務の後、次男は大型の電気店に連れて行ってもらいました。
もちろん、次男には商品を選ぶことはできないので、ケアマネージャーにサポートしてもらいっぱなしです。

それで、テレビやテレビ台、掃除機、洗濯機等々を購入して、搬入日を指定してもらいました。

遅くまで次男の為に拘束してしまって、申し訳ないです。
帰宅した次男はルンルンの様子。


さて、次男はたくさんの家電品を見てまわって購入したことをどう理解しているのでしょう。
理解していないかもしれませんね。(~_~;)

だた、楽しかっただけかもしれません。

それでもいいです。
言葉に出して、「一人暮らしがしたい。。。」と言っていて独立してみたけれど、上手くいかなかった。。。。という話はたくさんあります。


家事能力は普段の生活から養われるものです。
口が達者であることだけでは、生活は成り立ちません。

ペラペラ無駄口(人を不愉快にさせる言葉)をたたく人よりも、支援者に気持ち良く助けてもらえる人の方がスムーズに生活できるように思います。



次男のように、言葉に出さない人は、全く成功の可能性がないか。。。と言うと、そうでもないように思います。
さて、どうでしょう。。。
実行してみて初めて見えてくる問題もあるでしょう。


やってみなくては、わかりません。
やってみなくては、永遠になぞのままです。



お母さんは、中古の冷蔵庫をくださるという人にメールで連絡しましょ。
(^O^)/















次男は、フリカケが大好きです。
大袋のフリカケを渡すと大盛りにかけてしまうので、お弁当用の小袋に入ったフリカケを使わせています。
それを、毎朝、「タラコ」「シャケ」「ノリタマ」と声に出して選んでいます。
それも楽しいようです。
毎日生活の中で、ニコニコできることがたくさんある次男です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:電化製品を揃えて。。。(04/23)

前向きな姿勢が何より心強いですね。

失敗を恐れていては何もできないけど、やはり親としては不安は尽かないでしょう。

普通の子供でも色々ありますからね。

少しずつ先が見えてくると、次男君も変わってくるのでしょうね。^^

Re[1]:電化製品を揃えて。。。(04/23)

milkyway.さん


ボチボチですね。
一歩進んで、様子を見て。。。
一歩進んで、様子を見て。。。  ですね。


>前向きな姿勢が何より心強いですね。

>失敗を恐れていては何もできないけど、やはり親としては不安は尽かないでしょう。

>普通の子供でも色々ありますからね。

>少しずつ先が見えてくると、次男君も変わってくるのでしょうね。^^
-----

Re:電化製品を揃えて。。。(04/23)

mamaさんの日記から次男さんの姿が少なくなるのも
寂しいですが、この変化は我が身にもいずれ来る事。

来る事ですもんね・・・・

Re[1]:電化製品を揃えて。。。(04/23)

superiocityさん

「これからが、本番です。」って、節目、節目に必ず言ってきたことをまた言っています。
(>_<)


>mamaさんの日記から次男さんの姿が少なくなるのも
>寂しいですが、この変化は我が身にもいずれ来る事。

>来る事ですもんね・・・・
-----
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR