FC2ブログ

パクッ!パクッ!。。。。 「社会人の障害者であるわが子との日々(1297)」

今朝は、夕飯のために、ひよこ豆のムサカ(ミートソースのグラタン)を作っていた。

夕飯の為に作っているのだけれど、朝やって来た長男は朝食として食べてしまう。
チーズの匂いが香ばしくて、牛肉、玉ねぎ、ニンジン、ひよこ豆とよく合っておいしくて、長男はハフッ!ハフッ!と言いながら食べていた。
朝から肉料理をバクバク食べる長男は若い!

次男と私は、すでに和食の朝食を済ませているので、次男のムサカはオーブントースターで焦げ目をつけて、冷えてからラップをして、次男が帰宅してからレンジでチン!して食べることになっている。

が、私の少し後ろで、「パクッ!パクッ!。。。。」と次男が言いながらジャケットを着て出かける身支度をしている。

「パクッ!パクッ!。。。。」とは。。。。

”お母さん、美味しそうな匂いだねぇ。。ちょっと味見がしたいなぁ。。一口でいいからさぁ。。”と言いたいが、言葉が見つからない次男の精いっぱいの表現なのだ。


「次男くん、一口味見してみて。」とスプーンでムサカをすくって渡すと、次男はなんとも言えないほどの嬉しい顏をした。

上機嫌で事務所勤務に出かけて行った。



次男とはこういう人です。
可愛いなぁ。。。と思ったり、不憫だなぁ。。。と思ったり、苦労かけてるなぁ。。。。と思ったりします。

最小限の語彙と表情で毎日の生活をやりくりしています。

じゃぁ、それがすごく哀れか、悲惨か、というと、とてもそうは見えません。
ほとんどルンルン、ニコニコ状態です。

次男はとても運の良い人です。
母親の私が、次男の周囲に関しては、”強烈に人と環境をえり好みする”せいもありますが、選んだからそれが長続きするとは限らないわけで、次男の幸運は、とんでもない幸運なのだと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:パクッ!パクッ!。。。。(02/19)

ムサカおいしそうですねぇ。
なんだか食べたくなってきました(^^;。

運のよいこと、ありがたいことですね。
ヒロも運のよい人と思っています。
運のよい子どものいる私も運がよい、ですよね^^。
もちろんママさんも、です^^。

運も力のうちですものね。

Re:パクッ!パクッ!。。。。(02/19)

ムサカって言うんですか??


初耳ですが。。。やはり関西のメニューなんでしょうか?

パクッ!と言う言い方も、あどけなくて可愛いなぁ。。^^

Re[1]:パクッ!パクッ!。。。。(02/19)

ドリカムハウス1106さん

なんとかして、運を引き寄せたいですよね。
(^O^)/


>ムサカおいしそうですねぇ。
>なんだか食べたくなってきました(^^;。

>運のよいこと、ありがたいことですね。
>ヒロも運のよい人と思っています。
>運のよい子どものいる私も運がよい、ですよね^^。
>もちろんママさんも、です^^。

>運も力のうちですものね。
-----

Re[1]:パクッ!パクッ!。。。。(02/19)

milkyway.さん

言い変えると、ボリュームのあるミートグラダンの感じです。
ひよこ豆、ミートソース、マッシュポテト等々を重ねてチーズをかけて焼くとボリュームがタップリです。

ひよこ豆でなくてナスでもいいです。
ギリシャとかエジプトの料理らしいです。
でも、本場のものは、スパイスがもっと刺激的なんだと思います。(^-^)



>ムサカって言うんですか??


>初耳ですが。。。やはり関西のメニューなんでしょうか?

>パクッ!と言う言い方も、あどけなくて可愛いなぁ。。^^
-----
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR