FC2ブログ

お家でのんびりノビノビ 「社会人の障害者であるわが子との日々(1297)」

連休3日目です。
今日で最終ですが、ネタがなくなりました。
昨夕、網戸の網を張り替えてしまって、仕事がなくなりました。
もちろん、家中のホコリを払って、窓を磨いて、カーペットだって硬く絞った雑巾で拭き掃除して。。。。。っていくらでも仕事をつくることは可能なんですけどね。。。。

私はそんなマメな主婦ではないです。
ガスレンジだって磨けば光るのですが。。。。そんなのは、年末に息子達に頼めばいいのです。
母がしてどうしますか。(ーー;)

朝食の後、次男に紙を見せました。

紙の真ん中に線を立てに引いて左右に区切りました。

左側;家でのんびりノビノビ
右側:プールに泳ぎに行く

と、太いマジックペンで書きました。

次男に見せて、「次男くん、今日はどっちにしましょう。」と訊くと、
次男は、左右の文字を読んでから、「こっちだ。」と言って、左側;家でのんびりノビノビ を指差しました。

おお!さんきゅです。(>_<)
次男に選択させたフリをして、実は、私の希望を通した。。。という感がありますが。。。

と言うわけで、今日は「家でのんびりノビノビ」します。









長男も今日までが盆休みのようです。

昨日は、昼と夜にやってきました。
夜は、ふたりで、ケーブルTVで放送していた映画「バックツゥーザフューチャー2」を見ました。
既に見ている映画ですが、このシリーズは好きなのでまた見ていました。
それと、TVドラマの「コールドケース」5シリーズ6話 鳩
いずれも、家族愛、社会的成功不成功が人を大きく揺さぶっていました。
それは当たり前のことだけれど。。。

長男とふたりで映画やドラマやバラエティー番組を見る時間を、私はとても気に入っています。
たぶん、私は長男から見ても、「わかりやすい人間」だと思います。
そのうえに、映画やドラマのキャラクターや出来事について、私が思わず漏らす感想が、”オカンって、単純。”と長男に伝わっていることでしょう。

長男が私と同じところで憤慨したり、感激したりすると、ちょっと嬉しかったりします。
意に反して、近くに引越した長男ですが、今はこれも良かったのかなぁ。。と思います。

これも、それも塞翁が馬。
なにが幸運で、なにが不運か。。。。は。何年も後にならないとわかりません。
おそろしいことです。
気が付いた時には、すでに、やり直しができなくなっているのではないでしょうか。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:お家でのんびりノビノビ(08/16)

5日間、のんびりノビノビしてた
スペリオでした!!(笑

すばらしい!!

母を思いやるその優しさに思わず感動です・・。


本人も多少は疲れているのでしょうか?


それにしても、母の思いが伝わっていて、涙ぐましいですね。^^

Re[1]:お家でのんびりノビノビ(08/16)

superiocityさん
>5日間、のんびりノビノビしてた
>スペリオでした!!(笑
-----
気持ち良く昼寝をしましたぁぁぁ(^.^)

Re:すばらしい!!(08/16)

harmonica.さん
>母を思いやるその優しさに思わず感動です・・。


>本人も多少は疲れているのでしょうか?


>それにしても、母の思いが伝わっていて、涙ぐましいですね。^^
-----
母、ヘトヘトです。
歳とってるなぁぁ。。。と実感します。(-.-)
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR