FC2ブログ

夏のカーペットを拭き掃除する。 「社会人の障害者であるわが子との日々(1297)」

昨日は、長男が扇風機を出して、掃除してくれました。
今朝は、次男が冬のカーペットを片付けて、夏のカーペットをだしてくれました。
さんきゅです。

細い籐を編んだカーペットは汚れていました。

これは、、、、カビかぁぁぁぁ\(◎o◎)/!


どうやら昨年これをしまう時に、拭き掃除をしないままに、巻いてしまったようです。
こういうことは、毎年、次男がしてくれるのですが、私がもう一度、点検すればよかったのですが、忘れていました。アヂャヂャ(>_<)

今朝は、拭き掃除用の洗剤をスプレーして何度も、何度も拭きました。
もちろん、次男も手伝ってくれました。

「次男くん、籐の方向に合わせて拭くのよ
コッチからアッチだよ。」

そんな調子で指示しながら拭くのですが、次男は、すぐに、方向を改めることができません。

どうしてでしょうか。

自閉症だからです。
ちょっとしたところで、”自閉症”の特徴が現れます。
知的障害だけではないのだなぁぁ。。と感じます。

まぁ、いいけどね。(~_~;)
これくらいなにさ。

母のほうがしぶといわよ。
母は、引かないよ。退かないよ。

汗が出るほどがんばって、わたり合って、母は、朝の時点ですでにグロッキーです。(>_<)

ね、年齢がぁぁぁ。。。堪えるぅぅぅ。。

今日は、仕事が多いだろうに。。。

ーーーーーーーーーーーーーー
今、昼休みです。

実は、昨日は、休みをもらったのです。
自宅のマンションの排水管を高圧力の水で洗浄する日だったので、専門業者のスタッフさん達が各戸に廻ってこられたのでした。
どうしても誰かが家にいなくてはならなかったのです。

で、その分のシワ寄せが今日に来ているわけです。

午後からも頑張りますわ。(~_~;)













オマケ

だれのツアートラックか、わかりますか。
きれいな男性歌手です。
NHKの大河ドラマに、俳優として出演していたみたい。(私は見てなかった。)
ちょっと、オカルトの雰囲気あり。





「鎮魂と再生」と書いてありました。
う。。。ん
よう、わからん。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:夏のカーペットを拭き掃除する。(06/19)

まだ冬のカーペットしまってないです。一度洗ってから(本当は洗えないものですが、洗っちゃう)しまいたいので、お天気の良い日が何日か続かないとできないのです。

 ツアートラック、良く顔みえませんが、お話から察するとGAKTですか?

 ウォーキングのコースはコンサートホールのそばを通るのですか?大阪はまるで知らないのでどこにどんなホールがあるのかも知らないけど。近くにホールがあるのなら、羨ましいです。

我が家のそばにも市民ホールはありますけどね。そうそう大物は来ないのです。

Re[1]:夏のカーペットを拭き掃除する。(06/19)

ジェウニーさん

> ツアートラック、良く顔みえませんが、お話から察するとGAKTですか?

ピンポン!! (^^)

プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR