FC2ブログ

今朝は、味噌汁がよい味です。 「障害児と生きる日常(58953)」

今朝は、公園には、花見の陣取りで昨夜からシートやテントを広げて寝袋や毛布で眠っている人達が大勢いました。

私、ちょっと思うのですが。。。
トイレはどうしているのでしょうか。

仮設トイレが設置してありますが、絶対的に供給量が少ないです。
人が何人も入ることが出来る仮設の大きなゴミ箱が設置してあります。
それはいいのですが、ゴミがてんこ盛りです。
大きなブルーシートを何枚も敷いて、前夜から陣取りをしているようなグループからは公園の使用料を徴収してもいいと思います。
何時間も占有するのですから。

そのお金で、仮設トイレ、ゴミ箱を増やしてもらいたいです。
公園の植物が傷みますよ。








「味噌漉しザル」で味噌を漉すとうまく溶かすことが出来ます。
次男くん、タマネギをスライスしてくれますが、ちょっと分厚く切ってくれます。
薄く切れるようになったら、もっとおいしくなると思います。
今朝は、タマネギとワカメの味噌汁です。

今日は、次男は、散髪に行ってからデイサービスに行きました。
長男も次男も頭の形が良いので、短髪が似合います。
これだけでも、得してるなぁぁ。。と思います。

臭ってきそうな長髪で、しかも前髪を長く顔に垂らしている男性って、どうかと思います。
知的障害者なら尚更です。
次男は、「人に助けてもらうことが多い人」ですから、出来るだけ清潔に見えるようにしたいです。


デイサービスクリンもだんHP
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:今朝は、味噌汁がよい味です。(04/11)

見事な料理風景ですね。

タクにも包丁は買ってありますが
まだ、使った事はありません。。
早くつかわねば、体が大きくなってしまいます。。。

Re[1]:今朝は、味噌汁がよい味です。(04/11)

superiocityさん

サンドイッチ、フレンチトーストとかいかがです?

Re:今朝は、味噌汁がよい味です。(04/11)

私が最初に包丁を使ったのは、イチゴのヘタ取りでした。5歳のときだったかな。あ、果物ナイフかもしれません。好きな食べ物だと、食べたい気持ちから向上心が生まれます(貧乏だったからかしら)。それ以来、包丁の技術は飛躍的に向上しました(リンゴ、柿、メロン(まくわうりかしら)……)。母親の作戦かも。
味噌汁がおいしいのは、日本人にはうれしいことです。

Re[1]:今朝は、味噌汁がよい味です。(04/11)

ske3888さん

自分が食べるものなので張り切るかもしれませんね。
だし入り味噌と顆粒だしの素に感謝です。
(^^)
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR