FC2ブログ

私の気持ちの闇の部分 「障害児と生きる日常(58953)」

私は、大抵のことにおいて、大雑把に考えてしまうし、動作にも心遣いにも慎重さがない。

よく、「O型でしょう。」と言われる。
本当にO型の方すいません。m(__)m


基本的には、大抵のことはどーでもいいのだけれど、時々、ブチッ!!と音をたててキレル時がある。
時々ではないだろう。度々だろう。。。という意見もあるでしょうが。。

その原因は、さまざまだけれど、そのひとつが、「親、兄弟」のことだ。

”なんで、両親のことをそんなに嫌いなの。
両親がいなければ、あなたも存在しないじゃない。
両親に感謝しなければいけないよ。”  とか、なんとか、至極まともなことを言われると、盛大にブチッ!!とキレテしまう。


私は、両親とも兄弟とも関係を絶ちたいと思っているのだけれど、今はそれが出来ない。
いつか、息子達の居場所が定まったら、本気で、無人島に行きたいと思っている。
もしかしたら、私は、「人嫌い」なのかもしれない。

私の闇の部分である。
が、私は、私にそんな部分があることを恥ずかしいとは思わない。
自覚しているだけマシじゃないか。。。と思っている。
これは、私の傲慢さの表れだろうか。

そう思いつつ、心に曇りのない人をうらやましいと思ったり、
否、心に澱のない人などいるものか。。。と思ったりしている。

長男、次男の親であることは、曖昧さが許されない時がある。
私はコレが嫌い。アレが好き。  と、自分の中でハッキリとわかってしまう。
歳をとると丸くなると言うけれど、私は、年々、鋭くなる部分がある。
すでに、ボケてる部分もあるので、ちょうどいいのかもしれない。


次男くん、今日も快調の様子。


オヤツ:コロッケサンド、ハンバーグサンド
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:私の気持ちの闇の部分(02/13)

親兄弟というのは、切りたくても切れないので、難しいですね。今特に私達世代(40代の娘)とその母との問題が結構多いと少し前新聞でも特集になってました。
 周りでも、特に自分の母親との関係に悩む人が多いです。私も母のこと、大嫌いではないけれど、どうしても許せない問題もあり、近くに住みながら、そうそう会いません。
家族は仲良くしていたいけど、逆に難しいのかもしれませんね。

Re:私の気持ちの闇の部分(02/13)

心に曇りのない人……、いないような気がします。どんなに明るい人でも、何かしらのコンプレックスや、消してしまいたい記憶や、人に言えないいやな部分を抱えているのだと、それが人間なのだと思います。表と裏の自分があるから、自分を確認できるのかもしれませんね。でも、キレるのは体力が要りますし、怒りがおさまったあとの虚しさは結構つらいので、休み休みにしてくださいね、

Re:私の気持ちの闇の部分(02/13)

私も親には複雑な感情を常に感じています。
とても良い人なんですが。
でも、常に感じる違和感は何だろう、と。
残念な事ですが姑の方が他人の分、気楽です。


おやつの割にはボリューム満点!


我が家も両家全員O型なので、みんなが大雑把で、それぞれの空気を持っているように思います。

母同士が合わなかったり、何かと気遣いが必要です。

無人島ですか??
孤独にはきっと強いのかもしれないって、私も感じています。^^

Re:私の気持ちの闇の部分(02/13)

それは“闇の部分”ではなく、“正直な部分”なのだと思います。正直な部分を隠して、表に“偽り”という闇の部分を演じているのです。それは私も同じです。一般に人間は皆似たり寄ったりだと思いますが、“正直な部分”を表現する人間を“至極まともなことば”で批判するのです。至極まともな言動がいt

続き

至極まともな言葉を生きられるような環境を作ってくれって、自分の関係者に言いたいです。

Re[1]:私の気持ちの闇の部分(02/13)

ジェウニーさん

>家族は仲良くしていたいけど、逆に難しいのかもしれませんね。
-----
なんとも、説明しがたい感情があります。
苦しいのは、今は、それを知られてはならないことです。(>_<)

Re[1]:私の気持ちの闇の部分(02/13)

ske3888さん
>>でも、キレるのは体力が要りますし、怒りがおさまったあとの虚しさは結構つらいので、休み休みにしてくださいね、
-----
ほんとうに、そうです。キレるって体力がある証拠ですわ。(>_<)

Re[1]:私の気持ちの闇の部分(02/13)

ねりらくさん
>私も親には複雑な感情を常に感じています。
>とても良い人なんですが。
>でも、常に感じる違和感は何だろう、と。
>残念な事ですが姑の方が他人の分、気楽です。
-----
血の繋がりは、呪縛にも似て。。。
トホホ。。です。(>_<)

Re:おやつの割にはボリューム満点!(02/13)

milkyway.さん
>我が家も両家全員O型なので、みんなが大雑把で、それぞれの空気を持っているように思います。

ああ、そうでしたか。
失礼しました。m(__)m

我が家は、私が、擬似O型
長男が、真性O型
次男が、A型です。(>_<)


>無人島ですか??
>孤独にはきっと強いのかもしれないって、私も感じています。^^
-----

孤独を楽しみたいです。

Re:続き(02/13)

tomotyan8080さん
>至極まともな言葉を生きられるような環境を作ってくれって、自分の関係者に言いたいです。
-----
至極まともな世界は遠いですね。
絶望的なほどに遠いです。(>_<)

Re:私の気持ちの闇の部分(02/13)

親には知られたくない私の本音。。。
でも時々、思い切りぶつけてしまいたくなります。
親だから、血のつながりがあるからこそ、
シンドイのです。

Re[1]:私の気持ちの闇の部分(02/13)

火の国のHAHAさん
>親には知られたくない私の本音。。。
>でも時々、思い切りぶつけてしまいたくなります。
>親だから、血のつながりがあるからこそ、
>シンドイのです。
-----
シンドイですね。

やがて、見送るべき人達を見送らなくてはならないわけで、それまでは、知られてはマズイ気持ちを抱えていかなければなりません。
シンドイです。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR