FC2ブログ

同じ空気を吸ったあなたへ 「障害児と生きる日常(58952)」

同じくらいの年齢の子を持っていて、その子達が同じカテゴリーの障害を持っていると、普通のママ友達以上の結びつきが生まれるときがある。

同じ時代に同じ空気を吸って、多分同じような痛みや喜びを感じていたかもしれない。

いつでも穏やかな人でいつも私達を心配してくれている人へ、

蓮花、宝瓶天珠:



蓮の花の模様:心身の調和と健康、美容、美貌、心の浄化


宝瓶の模様:富の蓄積、実りの多い結婚、事業の成功

アメジスト / Amethyst:
邪悪なものを払い除け、真実の愛を守り、絆を深める

針入り水晶 / Rutile Quartz :直感力を高め、勘を研ぎ澄ます

レッドタイガーアイ / Red Tiger's eye
消費したお金を呼び戻し、富をもたらす

茶水晶 / Smoky Quartz :安眠と希望
水晶 / Quartz :悪運を退け、あらゆる力が宿る

ロードナイト バラ輝石 / Rhodonite :不安や恐怖から発生するいらだちを取り除き、愛と優しさを育む


作業所でさをり織りの名手を目指してがんばるN君には、携帯電話のストラップ
N君、オバチャンは、君のことを想っているよ。



太陽







日星月天珠:陰陽の調和によって生命力を高める。
健康、長寿などを陽運といい、財運、勝利などを陰運という。これら陰陽の調和を図り、無理の無い形で願いをかなえてくれる。

ラピスラズリ
青金石 / Lapis Lazuli: 危険から身を守り、幸運を招く

水晶 / Quartz :悪運を退け、あらゆる力が宿る


月よ、星よ、太陽よ、N君の進む道を照らしたまえ。
守りたまえ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:同じ空気を吸ったあなたへ(02/26)

>昨日の日記より
市のボランティア情報誌でよくドーマン法ヘルプの募集を見かけます。
長女はボバース法を受けていました。
あと知っているのはボイタ法くらいかな。
どの訓練法にしても親は必死ですよね。
(我が家ももうボバースは卒業しました)

お茶会

かみさんたちは 園で知り合った ダウン 自閉 アトピー などのおかあさん達と 1ヶ月に1回は お茶会してますね。時には 深夜にでかけることも。
なやみの相談会よ。かみさんは 言います。

Re[1]:同じ空気を吸ったあなたへ(02/26)

kukuminnさん
>>昨日の日記より
>市のボランティア情報誌でよくドーマン法ヘルプの募集を見かけます。
え!今もドーマン法をやられている家庭があるのですね。かなりたいへんなんですよ

Re:お茶会(02/26)

りきkkぱぱさん
> 1ヶ月に1回は お茶会してますね。時には 深夜にでかけることも。
>なやみの相談会よ。かみさんは 言います。
-----
ハハハ、深夜に出かけることができるお母さんに悩みなんかありませんよ。
プロフィール

Protea Mama

Author:Protea Mama
7年余、楽天ブログを書いていました。いろいろな機能が終了になるということなので、FC2ブログに移動しました。楽天ブログには「フリーページ」があります。大変ありがたい機能ですので、楽天ブログも大事に置いておこうと思います。良かったらご覧ください。

私が「障害児の親になったのだ。」と気づいた頃は、情報を得ることが難しくて、子の将来の姿も、自分の将来の姿も想像できませんでした。どんな未来が待っているのか、不安で不安で。だれか、知らせて。だれか、見せて。。。と誰かをつかまえて訊きたかったのです。だから、今の次男の様子を書いておこうと思います。それを読んで、ガッカリする人もあるかもしれません。安心する人もあるかもしれません。ともかく、私達は今、生きています。親子無理心中事件は起こしませんでした。これからもないことを願っています。次男は、コロニーや施設ではなくて、街中で生活して、成人して、やがては老いていく初めての世代の障害者だと思います。どんな生活が有り得るのか、親亡き後の次男の生活は幸福なものになるのか。次男に親を独占されて、すね気味に大人になってしまった長男を真に解放してやることができるのか。。手探りの毎日です。

希望は強い勇気であり、新たな意志である。

すべてのことは、願うことから始まる。

我々にとって深遠なものは、逆の相の下に隠されている。生は死の下に、愛は憎しみの下に、義は罪の下に、力は弱さの下に隠されている。

いずれも、マルティン・ルター の言葉です。
私はクリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR